自然とペットとアラフォー野郎と

生命と人とのWinWinをめざして

後世に残したい名曲

後世に残したい名曲 マーチ

投稿日:2017年3月22日 更新日:

こんにちは。えたばりゅです(^^)
こちらでは、私えたばりゅが私的感満載で後世までずっと親しまれてほしいなと思うの名曲をご紹介します。閲覧していただく方によっては、憧れのカリスマ図鑑同様、正直、え”~~って思われる曲もあるかと思いますが、深海のように深くそして、広い心でお付き合いいただけますとうれしく思います(^^)

今回後生かしたい名曲はドラゴンクエストシリーズの代名詞ともいうべき、あの名曲です。少年えたばりゅはこの曲を聴くたびに、変なやる気汁が出て、勉学というものからどんどん遠ざかっていたことを記憶しています。レベル上げにいそしみ、気がつけば明け方・・・なんてこともありましたw
やはりドラゴンクエストシリーズで最初に流れる曲ということもあり、その曲調は壮大で気持ちの高揚をもたらしてくれるんですよね♪ フォーおっさんとなった今では、いつまでもあの少年の頃のワクワク感を忘れないためにも、時折動画サイトにお邪魔し、聞いている曲でもあります。

ではでは、今回も最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

後世に残したい名曲 ドラゴンクエストシリーズより 序曲のマーチ

先ほど申し上げましたとおり、こちらはドラゴンクエストの顔のような名曲。ですので、スピンオフ含め様々な作品でこの名曲がゲームを開始する時の序曲として採用されております。

作曲は ドラゴンクエストの曲といえばこの方。すぎやま こういち氏。それぞれの作品で、若干の編曲がなされています。最初にこの名曲がお目見えしたのは1986年。記念すべきドラゴンクエストの第1作目が発売されるのと同時に世に知られることとなりました。

それ以降、ドラゴンクエストの物語を開始する折に流れる曲として、その地位を確固たるものにしていきました。今では、ドラゴンクエストといえば、この曲を浮かべる方がほとんどだと思います(^^)

では、今回もいくつかのヴァージョンをご紹介したいと思います。

天下のゲームと天下の楽団、フィルハーモニーとのコラボヴァージョン

いや~~♪さすがですね(^^)私えたばりゅ。しがない一般人に付き、一流の方々のようにその繊細な違いの中に大きな魅力を見出すことは出来ませんが、やはり聴いていて小気味よい気持ちにさせてくれます(^^♪

凛々しい警察音楽隊ヴァージョン

こちらは、曲の素晴らしさもさることながら、旗の演出が素晴らしいですよね。旗手の方々の一糸乱れぬ一挙手一投足が、この名曲をさらに彩っている感じがします。

おなじみ一人オーケストラ エレクトーン maru氏ヴァージョン

※マーチの演奏は、開始から約2分くらいまでとなります。

ご存知、一人オーケストラw エレクトーンです。素晴らしい演奏を奏でるのはmaru氏。余談ですが、この怪獣赤足姿が可愛らしい同氏ですが、エレクトーン演奏に関しては、本当に秀逸そのもの。

このドラゴンクエストのマーチのほか、様々なドラゴンクエストやファイナルファンタジーの挿入曲、そして映画のメイン音楽などを演奏されているのですが、どれを聴いても聴き入ってしまうんですよね(^^♪

そして、なんでかは分かりませんが、このmaru氏のエレクトーンを聴いていると自分でも奏でたくなってくるんですよね~~。え、エレクトーン演奏できるのかって??自慢ではないですが私えたばりゅ。エレクトーンどころか、学生時代リコーダーですら満足に扱えませんでしたw

この方の演奏動画を拝見したのは、ニコニコ動画がはじめだったんですね。今はアカウントを持っていないのでニコニコ動画にまだアップされているかは分かりませんが、気になる方は一度覗いてみてはいかがでしょう(^^)

軽快に流れる ピアノヴァージョン

オーケストラなどの様々な楽器の奏でるマーチもいいですが、このようにひとつの楽器で奏でられる音源もまたいいものですよね。やっぱりピアノの音源はどこか落ち着きますね♪

最後に

いかがだったでしょう。ドラゴンクエストをご存じない方でもこの曲は一度は耳にしたことがおありなのではないでしょうか。今までの曲もそうですが、名曲と呼ばれるものはそのアーチストの曲を普段あまり聴かなかったり、その映画を見なかったり、リアルタイムでその場で接することがなかったとしても、街中で聞いたり、何かのCMで採用されていたり、FMから流れてきたり・・・いろんな場面で私たちを和ませてくれるものなのではないでしょうか♪

やはり、この音楽・・・曲といえばいいのでしょうかね。考えてみると私たちの精神面でのヒーリング効果は本当に絶大だと思います。これを生み出してくれた先人に感謝感謝というところですね!

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク
↓ ↓ ↓ 記事に共感していただけましたら応援ポチお願いしますm(__)m
人気ブログランキング

-後世に残したい名曲
-, ,

執筆者:


  1. バカワイン より:

    maru氏来したねーー!!
    もちろん知ってますよ。
    数年前に動画を観て感銘を受けました。
    こんな天才技が繰り出せる人がいるんだって。
    ドラクエしたくなってきましたがな。笑)

    • えたばりゅ より:

      おぉ!!maru氏をご存知だったとは(^^ さすがブラザー♪
      この人スゲーっすよね(^^) はじめてみたときはかなり衝撃でしたよ!
      maru氏はYoutube、マイリスです( *´艸`)

      フフ(ー▽ー)ノ やっちゃっていいんですよ? 他にも名曲名シーン盛だくさんw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

後世に残したい名曲 もののけ姫

こんにちは。えたばりゅです(^^) こちらでは、私えたばりゅが私的感満載で後世までずっと親しまれてほしいなと思うの名曲をご紹介します。閲覧していただく方によっては、憧れのカリスマ図鑑同様、正直、え”~ …

後世に残したい迷(名)曲(?)

こんにちは。えたばりゅです(^^) さて今回は、あるブロガーさんから、オファーをいただいた企画であります、後世に残したい”迷曲”をご紹介したいと思います。そのオファーをいただいたブロガーさんは私えたば …

後世に残したい名曲

こんにちは。えたばりゅです(^^) こちらでは、私えたばりゅが私的感満載で後世までずっと親しまれてほしいなと思うの名曲をご紹介します。閲覧していただく方によっては、憧れのカリスマ図鑑同様、正直、え”~ …

後世に残したい名曲 少年時代

こんにちは。えたばりゅです(^^) こちらでは、私えたばりゅが私的感満載で後世までずっと親しまれてほしいなと思うの名曲をご紹介します。閲覧していただく方によっては、憧れのカリスマ図鑑同様、正直、え”~ …

後世に残したい名曲 卒業

こんにちは。えたばりゅです(^^) こちらでは、私えたばりゅが私的感満載で後世までずっと親しまれてほしいなと思うの名曲をご紹介します。閲覧していただく方によっては、憧れのカリスマ図鑑同様、正直、え”~ …

アドセンス300

スポンサーリンク

プロフィール

名前:えたばりゅ

年齢:犬で言うと8~9歳

とある民間のアニマルシェルターに勤務。生息地は神戸。愛する内弁慶野郎、ミニチュアダックスと共に暮らす。動物・自然と人とのWINWINな関係を心より望み、活動する。
似顔絵ツールで自身の似顔絵を作成するも全く似ておらず、あえなく挫折。大切だと思うのは人とのつながり。

動物達の魅力やペットについての役立つ情報を発信していきます。

ペットが食べるといけないもの

犬猫に与えてはいけないもの
・たまねぎ・ニンニクなどのネギ類
・チョコレートなどに含まれるカカオ類
・人用の医薬品
・ガムなどに含まれるキシリトール
・ナッツ
・鯛の骨や鳥の骨など硬くて刺さる骨類
・人用に料理されたもの
・アボカド
・レーズンを含むブドウ類
・頭足類、甲殻類、貝類

これらのものはペットの健康を害し、命の危険があるものもあります。与えないようにしましょう。

当ブログの後世に残したい風景などの画像をphoto AC さんでアップロードしております。ダウンロードはこちらから♪

photo AC えたばりゅ プロフィールページへ

ダウンロードいただくにはphoto AC さんへの登録が必要です。

photo AC はこちらから♪

無料写真素材なら【写真AC】

このブログ記事のコンテンツ、および Eternal Value の表記が付いた画像につきましては、無断での二次使用、転載は固くお断りさせて頂きます。また、このブログの内容においては、管理人の経験など個人的見解を含むものも多くあり、それらの実践については全て自己責任の上でお願いいたします。えたばりゅ

本日の一杯 -Cupmen Blog of taka- カップ麺と激辛のブログ
高天原の縁側日記
北海道・札幌・ススキノの楽しみ方!

おっちょこ主婦の家計救出ブログ

ハナの洗濯ラボノート
みーなのきらめき日和
相互リンク随時募集中♪

相互リンクにおいては、ブログジャンルは問いませんが、オーナー様の思いなどが当ブログの内容と合致していない場合、お断りさせていただくケースがございます。m(__)m