えたばりゅコラム

後世に残したい名曲 それが大事

こんにちは。えたばりゅです(^^)
こちらでは、私えたばりゅが私的感満載で後世までずっと親しまれてほしいなと思うの名曲をご紹介します。閲覧していただく方によっては、憧れのカリスマ図鑑同様、正直、え”~~って思われる曲もあるかと思いますが、深海のように深くそして、広い心でお付き合いいただけますとうれしく思います(^^)

今回ご紹介する名曲。私えたばりゅ的にはかなりの名曲であるのですが、何故かこのカテゴリ、後世に残したい名曲の記事をご紹介するときになると、私えたばりゅの頭から、キレイになくなるんですよね^^; 少し前の記事 後世に残したい名曲 とある大泥棒の曲 の記事を書き終わった後、あぁ!!って^^;

ですので、後世に残したい名曲の記事が短いスパンでのご紹介となってしまいますが、思い出したが吉日ということで、またもや忘れないうちにご紹介しておこうと思いますm(__)m ではでは、今回も最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

後世に残したい名曲 それが大事

この名曲は1991年、この歌の歌い手であるバンド、大事MANブラザーズバンドのヴォーカルをつとめておられる、立川俊之さんによって生み出されました。当時のバラエティ番組、邦ちゃんのやまだかつてないテレビのテーマソングとして起用されており・・・ってずっと思っていたのですが、それよりも前にスポーツフロンティアという番組のエンディング曲としてリリースされていたようです。

ですので、リリース当初は大ヒットとはいかず、リリースされて少し経ってからブレイクした名曲になります。ブレイクしてからはその歌詞の特性上、色々なCMに起用され、カヴァーや替え歌での再リリースなど、その名曲の証を存分に打ち立てています。

動物保護にも貢献した名曲

こちらは、さきほど少し触れたとおり、様々な替え歌も歌われており、2015年には神奈川県が行った、ペットの命を守るキャンペーンで、「それが大事 ペットのいのちバージョン」という題名で、このそれが大事の替え歌が歌われております。

また、このキャンペーンには現神奈川県知事の、黒岩 祐治知事をはじめ、ご自身でも動物保護シェルターを立ち上げておられる、杉本 彩さん、AKB48の面々、河村 隆一さん、デヴィ・スカルノさん(デヴィ夫人)、荒川 静香さん、そしてそれが大事の生みの親である立川 俊之さんなどなど、そうそうたるメンバーが参加されておられます。

なぜこのような、キャンペーンを行ったかというと、神奈川県は2013年に犬の殺処分ゼロを成し遂げ、翌年2014年には猫の殺処分をゼロも達成しております。(保健所など公共の機関へと持ち込まれたペットであり、動物病院など民間施設での安楽死などは除外)そういった背景から、同県の愛護センターを「殺す設備」から「生かす」設備へと変化させるために、センターの建て替えを行うキャンペーンの一環となっております。

やはり現状では、ペットの処遇というのは国ではなく、その大部分が各地方にゆだねられているのが実情。ですので、神奈川県や熊本県のように地方行政が積極的にペット問題に取り組み、殺処分をゼロを実現した地域もあれば、いまだ当たり前のようにガス室へと送られているペットたちがいる地域もあります。

はやく、こういった取り組みが全国的に広がることを願わずにはいれませんよね。

ではでは、今回もいくつかのヴァージョンに分けてご紹介したいと思います。

ハイパーキルト with タカラジェンヌヴァージョン


※ハイパーキルトとは、この画像に当てはめる手ごろな言葉が見つからなかったため、ドラゴンクエストシリーズに登場する、味方の攻撃力を倍増させる呪文バイキルトをさらに強力にした呪文があったらいいな♪って感じで私えたばりゅが勝手に作った造語w ですので、実際のドラゴンクエストにはこのような呪文は存在しません。

貴公子 福山 雅治 ヴァージョン

がまだせ!復興応援ヴァージョン プラスワン

そして・・・

それが大事 ペットのいのちバージョン

いや~~。。。ダメですねやっぱりこういう頑張る系の歌。まさかこんなに心にしみるとは。熊本のあたりで私えたばりゅは目の水分無くなるかと思いました(T▽T)

「負けないこと。投げ出さないこと。逃げ出さないこと。信じぬくこと。」本当に大事ですよね。これは、リアルな生活もそうですが、ブログ運営においてもバッチリ当てはまりそうです^^

いや~~素晴らしい応援ソングです。私えたばりゅの個人的思考の永遠の人、ZARD 坂井 泉さんの「負けないで」に差し迫る勢いですよ。あ、あくまでこれは私個人の思いですが^^

最後に

いかがだったでしょう。こういう曲を聴くと人の想いのパワーとその素晴らしさを、本当に実感できますよね♪ 人の想いは諸刃の剣ではありますが、本当にこのような素晴らしい一面も持っているということが分かります^^

歌や音楽の力。恐るべしですよね(^^) 音楽は地球を救う。あながち間違いじゃないかも・・・あれ、愛だったっけ?ま、同じようなものですもんね^^

これはぜひとも絶賛応援ソングとして残って欲しいなと思います。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

-えたばりゅコラム
-