自然とペットとアラフォー野郎と

生命と人とのWinWinをめざして

ニュースに反応

なぜペットは飼い主の死体を食べるのか 閲覧注意

投稿日:2017年7月11日 更新日:

こんにちは(^^) 世界的ドキュメンタリー制作会社の下僕、えたばりゅですw
こちらでは、私えたばりゅが主に生き物関連のニュースなどに反応し、独断と偏見感満載に解釈するコーナーです。ですのでそういったものが苦手な方は、スルーして頂けましたらと思いますm( _ _ )m

先日、マイフェイバリットメディアw である、NATIONALGEOGRAPHIC 日本語版を拝見しておりますと、前回の記事、死体農場と意外な動物 でご紹介させていただいた同サイトの記事より、またもや少し・・・いや、場合によってはかなり驚くニュースが飛び込んできました。今回はそれについてご紹介しようと思います。ではでは今回も最後までお付き合いいただきましたら幸いです。

※今回の記事はご覧になられる方によってはショッキングな内容を含む可能性があります。ご覧になられる際は充分にご注意ください。もし少しでもご不安な点が残るようでしたなら、今回の記事はスルーしていただくことをお勧めいたします。

ペット 犬が飼い主の死体を食べる その理由

上記でお伝えしたとおり、今回の記事は閲覧注意でございます。これより今回の記事コンテンツに移りますが、大丈夫でしょうか。

では。今回は主に犬の行動心理による記事だったのですが、犬が死亡した飼い主を食べるということがある事例について、専門家が分析を行っておられました。まずはこの記事をご覧下さい。今回の記事は前回の死体農場のようにガチな物は映っておりませんので、ご安心いただけましたらと思います。

イヌやネコはなぜ死んだ飼い主を食べるのか 80件を超える事例から傾向と対策を探る

NATIONALGEOGRAPHIC 日本語版 NEWS 動物 2017.6.28 配信記事より

・・・いかがでしょう。今回は犬についての行動心理でしたが、最後のほうの記事でも述べられていたとおり、ハムスターや鳥でもこういった事例があるとの事。そして、犬がこういった行動を起こすのは極限の空腹状態に耐えかねて。ということもあるようですが、そればかりではないということが述べられていましたね。

一見飼い主に忠実な犬が見せる裏切りとも取れる行為に見え、( ゚Д゚)ノ ケシカラン と、憤りを覚える方もおられるかもですが、そこには飼い主を思うが故にという仮説が立てられています。

一見、無慈悲な行動のその裏にある可能性

こういった事例は、飼い主の死亡から時間が経過して起きるものばかりでなく、短時間で実際に起きていることも分かっており、単に空腹だったことが理由だったとは考えにくい事例がほとんどのようです。では、どういった理由が考えられるのか。そこには動かぬ飼い主を必死で起こそうするがゆえの延長線である可能性があるということが分かってきたとのことです。

科学捜査官のマーカス・ロスチャイルド氏によると、摂食箇所が腹部でなく、頭部であることがほとんどということなどから、空腹による接触目的ではなく、意識を失った飼い主を起こそうとするが当然起きることもないので、舐めるが咬むに変わってしまい、その血の匂いに刺激されてこのような結果になった可能性があるとおっしゃられております。

これには、本当に納得できるところがありまして、と申すのも同士もおっしゃられておりますが、本来オオカミを含む捕食動物たちは捕食目的で獲物を倒し、それを摂食する場合、そのほとんどが柔らかい腹部から摂食しまず栄養源豊かな内臓を食べます。しかしながら、今回はそういった腹部ではなく頭部に傷がついており、腹部には何の損傷もなかったようです。といったことを考えるとやはり摂食本能からは少し離れており、上記のような考察をなされるのも至極納得がいくところであるかなと思います。

これ、どう思われます?

この犬はじめ、ペットの行動をどう思われるかはこの記事をご覧いただいておられる方でも意見が分かれるところだと思うのですが、私えたばりゅは正直に申しまして、それが接触目的であったとすれ自然の摂理に沿い本能に従った、極々自然な行動ではないのかなって思ってしまいます。

ペット達はもちろん人々を癒してくれる最良のパートナーであり、これは間違いないところだと思うのですが、彼ら(もちろん私たちもそうですが)はその前に生存本能に従い生きる動物であり、生き抜いて自らの子孫を残すことが本来の目的。そう考えると、やはり自然な行動なのかなって思うわけでございます。

もちろんこれは、私えたばりゅの個人的意見でございまして、異なる意見を否定するものではないということをご理解いただけましたらと思います。

最後に

いかがだったでしょう。命について、そして生きるという意味についても考えさせられる記事内容ですよね。NATIONALGEOGRAPHIC (日本語版)はこういったデリケートなところにも果敢に踏み込んでいかれるところが私えたばりゅには非常に好感が持てるところでもあります。そしてこの仮説が立証されれば、犬が他者を助けようとする利他的行動をもつことが新たに分かるのではないかなと思います。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク
↓ ↓ ↓ 記事に共感していただけましたら応援ポチお願いしますm(__)m
人気ブログランキング

-ニュースに反応
-, ,

執筆者:


  1. バカワイン より:

    ショッキングなタイトルとは裏腹に、中身は納得のできるものばかりで、読みやすかったですよ♪
    このテーマはアクセスアップに期待できますねー。楽しみ。

    • えたばりゅ より:

      そういっていただけると嬉しい限りです(^^♪
      やはりこういったデリケートなものはあんまり日本のメディアは取り上げないですもんね( ^ω^)・・・
      犬のその可能性を知ってもらうためにもアクセスが集まればうれしいところですよね(^^♪

  2. Ran Ran より:

    なるほど。動かぬ飼い主を起こそうとしたわけですね。
    確かにそう考えた方が自然だと思いますよ。

    愛あふれる行動だったのですね。

    • えたばりゅ より:

      そうなんですよ(^ω^)
      ただ、あくまで可能性の部分ではあるようですが、これは個人的にかなり理にかなってるのかなって思ってしまいました( ^ω^)・・・
      立証は難しい事例でしょうが、そうであってほしいと思いますよね(^^♪

  3. ボニー より:

    私も自然の摂理致し方ないのかなと思います。本能も潜んでいますしね。ボニーさんもそうなるのかも・・まあ仕方ないですね。

    • えたばりゅ より:

      そうおっしゃって頂けると嬉しいです(^^♪
      やはり、たとえ摂食目的であったとしても、それは自然の摂理。
      ウチもそうですよ( ^ω^)・・・

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

史上最大の海生ワニ 太古のロマン

こんにちは(^^)えたばりゅです。 こちらでは、私えたばりゅが主に生き物関連のニュースなどに反応し、独断と偏見感満載に解釈するコーナーです。ですのでそういったものが苦手な方は、スルーして頂けましたらと …

宇治の野犬報道

こんにちは(^^) えたばりゅです。 こちらでは、私えたばりゅが主に生き物関連のニュースなどに反応し、独断と偏見感満載に解釈するコーナーです。ですのでそういったものが苦手な方は、スルーして頂けましたら …

地域猫活動に嫌がらせ 放火という愚行

こんにちは(^^) えたばりゅです。 こちらでは、私えたばりゅが主に生き物関連のニュースなどに反応し、独断と偏見感満載に解釈するコーナーです。ですのでそういったものが苦手な方は、スルーして頂けましたら …

警察犬 きな子 天国へ

こんにちは(^^)えたばりゅです。 こちらでは、私えたばりゅが主に生き物関連のニュースなどに反応し、独断と偏見感満載に解釈するコーナーです。ですのでそういったものが苦手な方は、スルーして頂けましたらと …

ドローンが撮影した最大と最強のやりとり

こんにちは(^^)えたばりゅです。 こちらでは、私えたばりゅが主に生き物関連のニュースなどに反応し、独断と偏見感満載に解釈するコーナーです。ですのでそういったものが苦手な方は、スルーして頂けましたらと …

アドセンス300

スポンサーリンク

プロフィール

名前:えたばりゅ

年齢:犬で言うと8~9歳

とある民間のアニマルシェルターに勤務。生息地は神戸。愛する内弁慶野郎、ミニチュアダックスと共に暮らす。動物・自然と人とのWINWINな関係を心より望み、活動する。
似顔絵ツールで自身の似顔絵を作成するも全く似ておらず、あえなく挫折。大切だと思うのは人とのつながり。

動物達の魅力やペットについての役立つ情報を発信していきます。

ペットが食べるといけないもの

犬猫に与えてはいけないもの
・たまねぎ・ニンニクなどのネギ類
・チョコレートなどに含まれるカカオ類
・人用の医薬品
・ガムなどに含まれるキシリトール
・ナッツ
・鯛の骨や鳥の骨など硬くて刺さる骨類
・人用に料理されたもの
・アボカド
・レーズンを含むブドウ類
・頭足類、甲殻類、貝類

これらのものはペットの健康を害し、命の危険があるものもあります。与えないようにしましょう。

当ブログの後世に残したい風景などの画像をphoto AC さんでアップロードしております。ダウンロードはこちらから♪

photo AC えたばりゅ プロフィールページへ

ダウンロードいただくにはphoto AC さんへの登録が必要です。

photo AC はこちらから♪

無料写真素材なら【写真AC】

このブログ記事のコンテンツ、および Eternal Value の表記が付いた画像につきましては、無断での二次使用、転載は固くお断りさせて頂きます。また、このブログの内容においては、管理人の経験など個人的見解を含むものも多くあり、それらの実践については全て自己責任の上でお願いいたします。えたばりゅ