自然とペットとアラフォー野郎と

生命と人とのWinWinをめざして

動物・自然とのwinwinのために

目 その力

投稿日:2017年5月24日 更新日:

こんにちは(^^) えたばりゅです。
人が、お互いの意思を伝える方法として言語を用いるようになってから久しく経ちます。人間の他にも言語を用いて仲間とのコミュニケーションをとっている動物はクジラやイルカ、シャチなどの海洋生物から、ゾウなどの陸生動物など、多くの動物達が独自の言語を用いて仲間とのコミュニケーションをとっていますが、言語を用いて複雑且つ、細やかな意思疎通が可能な生物は今のところ人間だけです。

その言語を用いるツールとして私たちは通常「口」を用いて言語を駆使しますが、この口以外にも相手に意思を伝える器官が存在するんです。え・・・?タイトルで丸分かり??・・・ですよね~~(T▽T) そうなんです。それは、「目」。ある意味口よりも相手に意思が伝わりやすいというか、目は口ほどものを言うという格言もありますが、私えたばりゅ個人的には目は口以上にものを言うと解釈したほうが正しいのではないかなと思えるほどです。

そして、通常言葉を発しない動物達も目を見るとやはり、その意思を相手に伝えようとしていうのが、本当に分かるんですよね。よく、動物には表情がない。と思っておられる方もいらっしゃいますが、私えたばりゅ的にはそれは、間違いだと声を大にして言いたいところであります。

今回、その動物達の目にスポットを当てて様々な画像をご紹介したいと思っているのですが、なぜそのようなことを思ったかというと、最近例のごとく絶賛お世話になり中の NATIONALGEOGRAPHIC 日本版のサイトを見ているとき、ある写真にかなり感銘を受けたんですよ。それは、ある動物の強いまなざしを撮影したものなんですが、、、いや~~・・・はっきりいってすごい(^^♪

これは、是非皆様にもシェアしたいと思った次第でして^^ まぁ・・・百聞はなんとやらでとりあえず、このリンクをどうぞ♪

Photo of the Day ~今日の一枚~ フラミンゴの強いまなざし

NATIONALGEOGRAPHIC 日本版 フォト より

いかがです??いや~~動物が持つ目力って本当にすごいですよね。そして、この写真以外にも、まだ動物の目を撮影した写真が他にも画像サイトにあるんじゃないなと思って少し探してみたのですが、いや~~・・・いっぱいありました(^^♪

さすがに全部はご紹介できないので、その中の一部を今日はご紹介したいと思います。ではでは、今回も最後までお付き合いいただけると幸いです。

Eye Power 素晴らしい動物達の目

いかがでしょう。不安・喜び・怒り・哀しみ・そして、拒絶・・・色々な感情を読み取ることが出来たのではないでしょうか。そして、そういった感情のみならず、こちらの考えを全て見透かされていそうな感覚になる画像もあったのではないでしょうか。また、普段は猛獣と恐れられる存在も、その目でこうにも穏やかな印象に変わるのかと思っていただけたと思います。

やはり、目は口以上にものを言う。普段話すということをしない分、動物たちは私たち人間が思っているよりもかなり豊かな表情を持っているのではないかなと私えたばりゅは思う次第でございます。

最後に

いかがだったでしょう。今回は動物達の目にスポットを当ててその画像をご紹介しましたが、どの動物の目も美しい目をしているのですが、その中でも一つ抜きん出た美しさを持っているなと感じるのは、やはり猫たちの目だと思います。事実、今回はあまり偏ってもどうかと思いましたので、猫の目の画像は一つにとどめましたが、画像サイトにアップされている数もやはり猫の目が圧倒的に多いなと感じました。もし、ご興味があれば、こういった画像をご覧いただくのも動物達の新たな発見があり、いいのではないかなと思います。

それにしても・・・いや~~、、、私えたばりゅも後世に残したい風景などと称しながら、自らの撮影した画像などをアップさせていただいていますが、今回ご紹介したお写真のように魂に訴えるような画像を撮影できているかと申しますと、まだまだ精進が足りないなと思った次第でございます(T▽T)

このような素晴らしい写真、頑張って撮影できるようにならなければ・・・(T▽T)それにしても、動物達の目。こうやって改めてみると本当に美しいなと思います♪今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

目力 おまけw


エロアザラシw

私えたばりゅ、僭越ながらphoto AC さんにクリエイター登録させていただいておりますので、気に入った画像があればどんどんダウンロードしてくださいまし(^^)

えたばりゅ photo AC プロフィールページへ

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク
↓ ↓ ↓ 記事に共感していただけましたら応援ポチお願いしますm(__)m
人気ブログランキング

-動物・自然とのwinwinのために
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

朝鮮半島に生息する動物たち

こんにちは(^^)えたばりゅです。 最近の話題といえば、やはりカリアゲ氏が国家の代表を務めるかの国の動向ではないでしょうか。明日は北朝鮮の建国記念日を控え、専門家の方たちの明日の北朝鮮の動向について様 …

一企業の下僕になってみる

こんにちは(^^)巨大企業の下僕、えたばりゅです。 今回は、普段は仕事柄特定の企業様を応援することが出来ないのですが、このブログはあくまで私個人が勝手に行っていること。ですので、施設とは何の関係もない …

ウナギって毒があるの、知ってました?

・・・驚きました?? こんにちは(^^♪ 全国のウナギ屋さんとウナギ養殖業者様、そして全国のウナギ大好きな方にケンカを売る男、えたばりゅでございますw もうすぐ土用の丑の日。今年の土用の丑は7月25日 …

懐かしのあの方 コクワガタ

こんにちは(^^)えたばりゅです。 つい先日、かなり懐かしい方に会えることができました。その方の別種の方とはちょこちょことお会いしていたのですが、ご本(虫)とお会いするのは本当に久方ぶり( *´艸`) …

黒船Amazon 待望の第2弾

こんにちは。えたばりゅです(^^) 私えたばりゅ。不覚にも同僚から教えてもらうまで全然気づかなかった(いいわけとして、ほとんどTV見ないw)のですが、あの巨大外資企業が放つCMの第2弾が配信されている …

アドセンス300

スポンサーリンク

プロフィール

名前:えたばりゅ

年齢:犬で言うと8~9歳

とある民間のアニマルシェルターに勤務。生息地は神戸。愛する内弁慶野郎、ミニチュアダックスと共に暮らす。動物・自然と人とのWINWINな関係を心より望み、活動する。
似顔絵ツールで自身の似顔絵を作成するも全く似ておらず、あえなく挫折。大切だと思うのは人とのつながり。

動物達の魅力やペットについての役立つ情報を発信していきます。

ペットが食べるといけないもの

犬猫に与えてはいけないもの
・たまねぎ・ニンニクなどのネギ類
・チョコレートなどに含まれるカカオ類
・人用の医薬品
・ガムなどに含まれるキシリトール
・ナッツ
・鯛の骨や鳥の骨など硬くて刺さる骨類
・人用に料理されたもの
・アボカド
・レーズンを含むブドウ類
・頭足類、甲殻類、貝類

これらのものはペットの健康を害し、命の危険があるものもあります。与えないようにしましょう。

当ブログの後世に残したい風景などの画像をphoto AC さんでアップロードしております。ダウンロードはこちらから♪

photo AC えたばりゅ プロフィールページへ

ダウンロードいただくにはphoto AC さんへの登録が必要です。

photo AC はこちらから♪

無料写真素材なら【写真AC】

このブログ記事のコンテンツ、および Eternal Value の表記が付いた画像につきましては、無断での二次使用、転載は固くお断りさせて頂きます。また、このブログの内容においては、管理人の経験など個人的見解を含むものも多くあり、それらの実践については全て自己責任の上でお願いいたします。えたばりゅ