自然とペットとアラフォー野郎と

生命と人とのWinWinをめざして

動物・自然とのwinwinのために

夏風邪に一矢を

投稿日:

こんにちは(^^♪ ただいま、絶賛夏風邪にオラオラされておりますえたばりゅでございます(T▽T)
いや~~・・・さすがにあまたの方おっしゃるがごとく、、、しつこいですね~~夏風邪は(~▽~#) そして、コヤツ、感染力も結構高いようで現在プチパンデミック状態(T▽T)

このまま風邪にやられっぱなしでは悔しいですので、今年の夏風邪の傾向をあなたにお伝えし、これ以上夏風邪ウィルスを好きにのさばらせないようにしたいと思います。ではでは、今回も最後までお付き合いいただきましたらと思います。

夏風邪に一矢を

風邪はウィルス性疾患になりますので、抗生物質の薬は効果がないということは以前の記事、風邪召してしまった(ーー) でお伝えした通りです。こちらの記事では、風邪の予防法などを記事にしておりますので、よければご覧いただけましたらと思います。

では、現在私えたばりゅを絶賛攻撃中の夏風邪、今年の傾向についてご紹介したいと思います。

アナタの風邪、どこから??

某製薬会社様のCMで、某女優様のセリフのように言わせていただくとですね・・・ 今年の夏風邪の傾向は

まず、のどから・・・

もう5日ほど前になりますでしょうか。。。なんか喉がおかしいといいますか、イガイガするな~~って、その日と次の日はこれくらいで収まっており、私えたばりゅも引きはじめだと思ったので、少し早い目に帰宅し、体の養生をしたのですが・・・ 状態はあまり改善せず・・・といいますか、次のステージへと移っていくわけでございます(T▽T)

そして、鼻を巻き添えにし・・・

その後、喉のイガイガ、収まるどころか・・・そのイガイガは痛みへと変わり始め、咳を伴うようになりました(T▽T) そして、鼻水もいつの頃か出始め・・・くしゃみと咳との波状攻撃に遭います。そして、ついにヤツの攻撃が始まるのです。

とどめに熱っぽさ

そうしているうちにですね・・・除湿の風も寒く感じ始め、エアコンを切り室温は約35度。それでも、悪寒は止まらず・・・。もちろんこんな気温では愛する内弁慶が熱中症をおこしてしまうので、このときは部屋から強制退去してもらい、無理やり就寝。

翌日電車の冷房もヴぅ~~((((;ー△ー))))ガクガクブルブル

とまぁ・・・こんな状態で、はや5日。状態は少し改善したものの・・・ やはり、まだ本調子とはいかず(T▽T)

衝撃の事実

このような感じなんで、どうやら今年の夏風邪野郎はまず手始めにのどを攻撃してくるんですよね。ですので、引きはじめの頃よりのど飴をコロコロ転がしながら、ほかのブロガー友人さんが当ブログをご覧いただき、お寄せいただいたコメントを拝見していると、

あるお方のコメントより

喉は痛くなった後だと「のど飴」は逆効果だから、喉の痛みがおさまっている状態で、咳だけになったらチョコレートとか油分のあるものを摂取するといいかも~どうぞお大事に!!」

・・・

・・・ ・・・

・・・ ・・・ ・・・

Σ(゚Д゚;エーッ!!!!!!!!!!!!

 

このコメントを拝見したときは、

今まさに口の中に含んでるんですが・・・(T▽T)(T▽T)(T▽T)(T▽T)(T▽T)(T▽T)ってな状態で(T▽T)

これ、知ってました?? これを知って驚いたのは私えたばりゅともう一人。猫山 風太郎氏 。私えたばりゅの友人でブロガーでもある方。そして、夏風邪に現在絶賛オラオラされ仲間でもありますw

そして、このことを教えてくださったのは、同じく私えたばりゅの友人でご自身もブログ運営をされておられる、ビー玉さん

いや~~ありがとうございます(T▽T) 野郎2人の喉をお救いいただき、感謝でございます(T▽T)

そして、気になったので、なぜ喉が痛くなった後ののど飴が逆効果なのか、調べてみました。

のどが痛くなった後、のど飴はウィルスの味方

のど飴が、喉が痛くなった後ののど飴が逆効果なのは、のど飴の主原料に問題がありました。のど飴は、ハッカなど喉を爽やかにする成分も含まれておりますが、その主原料は砂糖。この砂糖が、傷んだ喉によくない働きをするということなんです。

砂糖は、対象から水分を引き出してしまう作用があり、喉に起きているときに患部を乾燥させるということは、ウィルスがかえって活発に活動するようになってしまいます。また、アイスクリームが溶けてベタベタってなった経験はないでしょうか。あれは、砂糖による作用で起きるもの。ああいったことが炎症が起きている喉で起きるとなると・・・どうでしょう?

ベタベタしたものが患部に付着していれば、色んな不純物や細菌が患部に引っ付きやすくなりますよね(T▽T)

つまり、清潔に保たなければならない、患部を汚しまくる可能性がある ということに・・・(T▽T)

こう考えると、炎症が起きた後にのど飴が喉に悪影響を及ぼす可能性があることは、言うまでもなく・・・そして、私えたばりゅは全く気付くことなく、のど飴をコロコロ炎症が起きた喉で転がしていたわけでして・・・(T▽T)イヤ~ヨノナカフジョウリ

そんなわけで、炎症が起きた喉には、のど飴はじめ、糖分が口の中で長時間停滞するような食べ物は避けた方がいいということになりますね(`・ω・´) もし、私えたばりゅのようにご存じなかった方は、ご参考に( ^ω^)・・・

では、喉に炎症が起きてしまった後に摂取するといいといわれている食べ物はどのようなものがあるのでしょうか。

喉が痛くなった後、摂取するといい食べ物


梅も良いって、教えてくださったのは丸太さん♪

やはり、刺激物ではないもので、消炎作用や殺菌作用があるものがいいといわれております。そのような食物は・・・

  • 大根
  • 玉ねぎ(生食推奨)
  • はちみつ
  • レモン

大根は消炎作用に効果があり、玉ねぎやはちみつの殺菌作用はいわずもがな。そして、レモンは炎症解消によいとされるビタミンCが豊富に含まれており、また殺菌作用も期待が見込まれます。ですので、喉が痛く炎症が起きている状態では、オニオンサラダや大根サラダなどを摂取すると良さそうですね(^^♪ また、はちみつレモンなるものはそういったもので考えると、ある意味スーパーフードといえるのではないでしょうか。

はちみつレモンに関してのスーパー具合は同じく、私えたばりゅの友人でブロガーさんでもあられる、仁依菜さんが詳しくご紹介してくださってます(^^♪

はちみつレモンに関してのスペシャルスーパーヘルスフォ~ヒュ~マンなところをお知りになられたい方は、ゼヒ、こちらの仁依菜さんのこちらの やっぱり凄い「はちみつレモン」|疲労回復と腸内環境の改善にはちみつが効く の記事をご覧いただけましたらと思います。

そして、本日励ましコメントをいただいた みーなさん もはちみつレモンについてはお墨付きのようです♪(T▽T)ありがたや・・・

最後に

いかがだったでしょう。今年の夏風邪の傾向とのどについての炎症についていろいろとご紹介させていただきました。フフッどうだ、夏風邪め・・・これで、お前の思い通りにはなるまい(ー▽ー)

今年の夏風邪は、かなりしつこく付け回してきます。暑い日が続き、どうしても冷房などをガンガンにかけ、冷たいものをグビグビ摂取すれば、やはり夏風邪の思うつぼ・・・。おまけに気温がずっと高いので、体力も低下気味になります。ぜひ夏場はあまり無理をせず、可能な限りゆっくりと体を休めてくださいね(^^♪ 今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(^^♪

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク
↓ ↓ ↓ 記事に共感していただけましたら応援ポチお願いしますm(__)m
人気ブログランキング

-動物・自然とのwinwinのために
-, , ,

執筆者:


  1. Ran Ran より:

    えー。
    思い切り、のどが痛くなった後に、のど飴をなめていました(笑)

    衝撃ですね!! 知りませんでした。
    まさか、逆効果だったとは・・・・・・

    • えたばりゅ より:

      でしょ(T▽T)
      僕もバッチリ口の中にありましたよ(T▽T)

      今年一番の衝撃かも・・・

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

第六感

こんにちは(^^)えたばりゅです。 前回の記事、ある真夏の宿直での出来事 にて、私えたばりゅが遭遇した不思議体験をご紹介させて頂きました。いや、それにしても人間でも、虫の知らせや、一卵性双生児の方が全 …

太陽光発電という自然破壊

こんにちは(^^♪えたばりゅです。 いや~・・・暑いですね^^; 私えたばりゅ。普段の通勤時は朝が割と早く(大体5時過ぎくらいの電車で護送 )駅までは原付なのですが、少し前まで羽織るものがないと((( …

太古のカリスマ 恐竜2

こんにちは(^^) 本日はお雛祭りですね(^^♪ しかしながら、お雛様関連の記事はさすがに、今の私えたばりゅの守備範囲では、レベルが高すぎるので、2日のお雛祭りイヴ、そして3月3日本番に敢えて、男の子 …

仔猫を発見した時

こんにちは。えたばりゅです(^^) 寒さ厳しい日が続いていますね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル しかし、もう2か月ほどすると、桜の話題がのぼる季節がやってきます。春といえば、卒業式や …

クマ守犬 ベアドッグ

こんにちは。えたばりゅです(^^) 少し前の記事、色々な”番”犬達 で人間のために働いてくれる様々な ”番” 犬をご紹介させたいただいたのですが、もう一つ重要な番犬の存在のことを私えたばりゅ。ご紹介し …

アドセンス300

スポンサーリンク

プロフィール

名前:えたばりゅ

年齢:犬で言うと8~9歳

とある民間のアニマルシェルターに勤務。生息地は神戸。愛する内弁慶野郎、ミニチュアダックスと共に暮らす。動物・自然と人とのWINWINな関係を心より望み、活動する。
似顔絵ツールで自身の似顔絵を作成するも全く似ておらず、あえなく挫折。大切だと思うのは人とのつながり。

動物達の魅力やペットについての役立つ情報を発信していきます。

ペットが食べるといけないもの

犬猫に与えてはいけないもの
・たまねぎ・ニンニクなどのネギ類
・チョコレートなどに含まれるカカオ類
・人用の医薬品
・ガムなどに含まれるキシリトール
・ナッツ
・鯛の骨や鳥の骨など硬くて刺さる骨類
・人用に料理されたもの
・アボカド
・レーズンを含むブドウ類
・頭足類、甲殻類、貝類

これらのものはペットの健康を害し、命の危険があるものもあります。与えないようにしましょう。

当ブログの後世に残したい風景などの画像をphoto AC さんでアップロードしております。ダウンロードはこちらから♪

photo AC えたばりゅ プロフィールページへ

ダウンロードいただくにはphoto AC さんへの登録が必要です。

photo AC はこちらから♪

無料写真素材なら【写真AC】

このブログ記事のコンテンツ、および Eternal Value の表記が付いた画像につきましては、無断での二次使用、転載は固くお断りさせて頂きます。また、このブログの内容においては、管理人の経験など個人的見解を含むものも多くあり、それらの実践については全て自己責任の上でお願いいたします。えたばりゅ