えたばりゅコラム

後世に残したい名曲 平成元年セレクション 秋から冬

更新日:

こんにちは。えたばりゅです(^^)

今回は懐かしさ満載の平成元年の秋から冬にかけて大ヒットした名曲をピックアップしてご紹介したいと思います。

アラフォー世代のそこのあなた。

そろそろ、色々と疲れがたまってきてるころではないですか?

是非ゼヒ当時の思い出を振り返りながら、しばしの安らぎをお楽しみくださいませ(^^♪

後世に残したい名曲 平成元年スペシャル 春から夏

 

平成が始まったのは、今から29年前。1989年になります。このブログをご覧いただいているあなたも、様々な楽しい思いである、懐かしい日々ではないでしょうか。私も1989年といえば、まだ右も左もわからない小学生。あの頃は本当に何も考えず、ただ目の前のことが新鮮で楽しかったです。

そんな平成も、今年で終わりを告げようとしております。

平成最後の年も、残すところあと、1カ月ほどになりましたね。

ではでは、少し昔を懐かしむべく、早速ではありますが、平成元年の夏頃を中心に大ヒットした名曲のご紹介に入っていきましょう。

とんぼ 長渕剛 1989年10月

時には自分を捻じ曲げることを強いられる、世知辛い世の中。

いや~・・・、今の世代になると、当時よりも沁みる名曲ですよね。

ザ・ブルーハーツ TRAINTRAIN 1989年11月

裸足のまま飛び出していく無鉄砲さ。

そういえば、大切だと思いながらも、段々とこの年代になると、何かと考えてしまい、躊躇してしまいがちですよね(*´ω`*)

飛び込んでから、考える。その大胆さもしっかり思い出していかねばですね。

勢いがついてきたところで、どんどん紹介していきましょう。

Runner 爆風スランプ 1989年10月

いや~~・・・懐かしい(*´ω`*)

そういえば、当時耐寒マラソンっていう、冬の恐怖の授業があったんですが、この曲で洗脳されて、やる気ドーピングされて走ってたのを思い出しましたw

秋 男闘呼組 1989年12月

前回の春から秋の時のお約束通り、今回は男闘呼組の方々に登場いただきました。同じ年にリリースされた男闘呼組の名曲に、代名詞的存在の「タイムゾーン」もリリースされていたのですが、そちらは誰しもが知る名曲なので、今回はこちらの方をチョイスさせていただきました。

歴代ジャニーズの方々とは、少し毛色の違う魅力がありますよね(^^♪

シングル・アゲイン 竹内まりや 1989年9月

・・・せつね~~(T△T)

正に秋にぴったりな、哀愁抜群の名曲です。

恋一夜 工藤静香 1989年12月

この頃は、工藤静香さんが全盛期でしたよね(^^♪

平成元年も、飛ぶ鳥を落とす勢いで

  • 嵐の素顔
  • 黄砂に吹かれて

といった名曲が、1989年において、トップ10入りを果たしております。

そんな工藤静香さんも、木村拓哉さんとご結婚され、ご本人や木村さんはもちろん、ご息女の活躍がこれから期待されるところ。

それにしても、Koki, さん、本当にお二人そっくりですよね(^^♪

最後に

いかがだったでしょう。

今回は平成最後の年ということで、平成元年に大ヒットした名曲の一部を秋から冬にスポットを当ててご紹介させていただきました。やはりどの曲も本当に「逸曲」というにふさわしい名曲ばかりだと思います。

これから先も、褪せることなく語り継がれてほしいですよね。

それにしても、なんか前もって年号が終わることが分かっているって、不思議な感覚ですよね。

これはある種、貴重な体験ということかもしれません。

では、今回はこの辺りで。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(^^♪

~関連記事~

後世に残したい名曲 平成元年スペシャル 春から夏

こんにちは。えたばりゅです(^^) 今回は懐かしさ満載の平成元年の春から夏にかけて大ヒットした名曲をピックアップしてご紹介したいと思います。 アラフォー世代のそこのあなた。 そろそろ、色々と疲れがたま ...

-えたばりゅコラム
-, , ,

Copyright© あにまるじゃんくしょん , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.