後世に残したい風景

後世に残したい風景 西神戸瀬戸内

更新日:

こんにちは(^^♪えたばりゅです。

先日、私事で恐縮ではあるのですが、先日免許の更新に行ってきたんですね。そして、免許のラインが人生初となる青からゴールドに変わった次第でございまして。

これで更新が5年後になるかと思うと、ついついうれしくなり、私が出歩いていたにもかかわらず、天気が良かったことも相まって、明石運転免許更新所からJR垂水駅まで散策もかねて歩いて帰ったんですよ。距離にして約7kmといったところ。

その時に撮影した西神戸の海沿いから望む風景を撮影したので、そちらをご紹介させていただこうと思います。

よければお付き合いください(^^♪

後世に残したい風景 西神戸瀬戸内の絶景

この日、1月にしては暖かく、海沿いでもほぼ無風。ウォーキングには最適のコンディションでした。明石運転免許更新所から約3kmほど南東に位置する、JR朝霧駅のすぐ南側にちょっとした散策場のようなところがありまして、こちらはそこから臨む風景になります。

冬の海は少し寂しい印象があるんですが、この日は少し暖かかったこともあり、散歩を楽しんだり浜辺で読書をしている方など、まるで春の浜辺を歩いている感覚でした。奥に見えるのは本州と淡路島、徳島を結ぶ明石海峡大橋でございます。

こちらは対岸の淡路島と瀬戸内の風景。奥にうっすらと見えるのは四国・・・といいたいところですが、うっすらと見えているのも淡路島になります。

そして、こちらは普通に歩いていると、訪れることもないような穴場的場所。テトラポットと砂浜の間がちょっとしたラグーンのようになっており、ウミウが潜水漁にいそしんでおりました(^^♪

そして、こちらは明石海峡大橋の真下。うまい具合に太陽とのコラボを撮影することができました。

ちなみにこちら橋げたの部分から橋の一部分まで中を歩けるような構造になっており、お約束の床がガラス張り、橋げたより真下の海が眼下に丸見えというスリル満点の場所もあります。

ここで、先ほどのJR朝霧駅があった地点を振り返ってみてみました。矢印のあたりが朝霧駅のあった場所。

こうしてみると結構ありますよね(^^;

こちらは少し東へと移動した場所。もう菜の花が咲いているのにはびっくりでした(^^♪まだまだ寒いですが、このように菜の花が咲いているのを見ると春は着実にやってきてますよね♪

さらに東へ。先ほどは真下にあった橋ももう西に小さくなってきております。そして、脚がそろそろ棒になってきたところで、やっとこさ三井アウトレットパークマリンピア神戸に到着。

そこのある場所で、久々に「どこにいるでしょうかシリーズ」に協力してもらえそうな生き物に出会ったので、よければお付き合いください。

ではいきますよ~(^^♪

ハイ!

さて、ここにある生き物が隠れております。さぁどこにいるか当ててみて下さい。ヒントは画像の中央より少し左下あたり。

・・・

・・・ ・・・

ハイ!お判りいただけたでしょうか??

では正解の画像です。

正解はフグでした(^^♪・・・って言っても影になっててイマイチ分かりにくいですよね。

ではこちらの画像をどうそ。

この後ちょうど日が差してる方に移動してくれたので、フグの姿もバッチリ見やすくなりました。

こうして新年早々福(フグ)を見ることができましたので、今年の運勢はウナギが昇る・・・かなw

少し見にくいですが、空にはいい具合に一直線に伸びる飛行機雲。冬にこれだけ青い空を見ることができると本当にうれしくなりますよね。

いや~・・・それにしても、たった7kmくらいで足が棒になるとは 泣

元々歩くのが好きなので、20代のころ神戸の東灘区からJR垂水まで(距離にして約25kmくらい)歩いたこともあったのですが、今そんな距離歩いたら、1カ月くらい休養が必要になるかなw

最後に

いかがだったでしょう。今回は後世に残したい風景ということで、西神戸舞子付近にある瀬戸内の風景を中心にご紹介させていただきました。

私が幼少の頃はこの辺りの海もゴミなどがかなり浮いており、お世辞にも綺麗とは言い難い状況でしたが、環境保全への意識と行動も高まる現在。その姿も本来の姿を取り戻しつつあり、本当にうれしくなります。

この調子で、美しい海と海岸、綺麗な風景が復活していくよう、私も普段の生活に一層気をつけて行かないとなと思う次第でございます。

では、幸先のいいフグの姿を拝むことができたところで、このブログをご覧いただいているあなたに今年は更なる福(フグ)が訪れますことを願いつつ(^^♪、今回はこれまでにさせていただきたいと思います。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(^^♪

私えたばりゅ、僭越ながらphoto AC さんにクリエイター登録させていただいておりますので、気に入った画像があればどんどんダウンロードしてくださいまし(^^)※ダウンロードしていただくにはphoto ACさんのアカウントが必要です。(アカウントは無料で作成できます。)

えたばりゅ photo AC プロフィールページへ

-後世に残したい風景
-, ,

Copyright© あにまるじゃんくしょん , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.