こんにちは(^^)えたばりゅです。
今回は、少しうれしいポスターを発見したのでシェアしようと思います。少し短めですが、今回も最後までお付き合いいただけましたらと思います。
とある場所で見つけた 嬉しいポスター ペットも一緒に防災訓練
少し前に、イベント開催である届けをするために、とある場所に訪れたときの事。このようなポスターが張られていました。
じゃ~~ん。
いかがでしょう。ペットも一緒に防災訓練♪ メッチャいいポスターだと思いません??
ほのぼの系ながらも、しっかりとメッセージが伝わってくるポスターではありませんか(T▽T) こちらのポスターをデザインしたのは未曽有の大震災。東日本大震災で被災された方。ペットと一緒に避難できなかった思いをこのようにして、ポスターにし、そのデザインが環境大臣賞を獲得したようなんです。
いや~♪遅ればせながら、心からおめでとうですよね。
この方のおっしゃる通り、ペットへの周りの理解もうれしいことに、広がってきておりますが、一緒に暮らすペットの性格によっては、人が大勢いる避難所への同伴避難が難しい場合もあります。そういった天災が起こったときのために日頃からそういったペットたちもできるだけ環境に慣れてほしいという、メッセージが込められております。
正に、ペットも一緒に防災訓練ですよね。
そして、このポスター。どこに貼られていたかといいますと。
保健所
なんです。
保健所を擁護するわけではないですが・・・
ご存知の通り、保健所は犬や猫などを殺処分する機関でもあります。ですのでペットをガス室に送り込む、殺りくマシーンが集うところと思ってらっしゃるかもしれません。
もちろん、日々ペットたちが保健所へと連れてこられ、その命を落としている現状は現実としてあります。しかしながら、これは保健所の職員の方が好き好んでボタンを押しているわけではなくて、
無責任な飼い主の尻拭いをしているんです。
保健所の方の中には実際にペットたちと暮らされておられる方もいらっしゃり、その個人差はもちろんありますが、今の現状を必死にどうにかしようと頑張っておられる方もいらっしゃいます。このポスターもその一環であると思うのですね。もちろん中には、少し前にニュースになったような持ち込まれた動物を虐待死させるような輩もいますが、あれはかなり特殊な人物だといっていいと思います。
ですので、保健所という場所で、こういったポスターを貼り、啓蒙を発信されておられるところが本当にうれしく感じられた次第でございます(^^♪
惜しむらくは、保健所内のほかのポスターなどと一緒に貼られていたということ。本当に素晴らしい発信なのにもっと目立つところに貼ればいいのにな。と思った次第でございます。
最後に
いかがだったでしょう。公的機関でこういった取り組みをしていただくのは本当にうれしいことですし、私からしてみれば、非常に心強いところだと思います。やはり、誤解を招きやすいところでのこういった発信はどんどんご紹介していかなければですね。ゆくゆくは保健所が出会いをもっとサポートするところになることを願わずにはいれないポスターでした。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(^^♪