えたばりゅコラム

【超癒し】魂を安息に導くクジラたちの最高の歌声

こんにちは。えたばりゅです

今回は、クジラたちの超癒される歌声をご紹介したいと思います。クジラたちは海中で声を発することで知られていますが、これがまた、陸上の生き物たちとはまた違うよさを持っていてですね。海中から聞こえてくるその声は、まるで海原の癒しのオアシスといっても過言ではないほど。

ではでは、早速その歌声をご紹介していきましょう。

クジラたちの魂を揺さぶる超癒しの歌声

歌声と入ったものの、クジラはもちろん誰かにその声を聴かせるのに歌っているのではなくてですね。この発声を仲間とのコミュニケーション(仲間同士の会話や求愛など)に利用しているんです。また別種のクリック音などは物体の大きさなどを確かめるツールとしても使用されており、人の発生とはまた違った役割を果たしているものもあります。

数あるクジラの声の中でも、特にザトウクジラの発する声はは本当に聴くものを魅了するといわれており、その発声は「クジラのメロディ」といわれるほどです。

ザトウクジラは、史上最大の生き物としても有名な、シロナガスクジラと同じく、ヒゲクジラの仲間で、生息地は全海域の外洋で暮らしており、日本においてもホエールウォッチングなどでその姿を見ることが出来るクジラですね。主なスポットは千葉県銚子、和歌山県那智勝浦、東京都小笠原諸島近海など。

それでは、早速その海に住む屈指のアーティストの歌声をお聴きいただけましたらと思います。

会話がすでにメロディ♪ ザトウクジラの歌声集

是非ぜひ良ければ、ヘッドホンなどしていただき、目を閉じて聴いていただくと、超効果的です。

そして、こちらは人間とクジラのコラボ。

こちらは、まだ作業やお仕事が残っている方はお聴きにならないほうが良いかと思います。確実に眠くなりますのでw

ドルフィンソング

いや~~・・・実にうらやましいです。イルカと一緒に遊泳は是非一度は体験してみたい。

いかがだったでしょう。クジラたちの歌。波音と相まって本当に癒されるメロディといえるのではないでしょうか。クジラというと、諸外国に行かないと会うことが出来ないように思いますが、日本でも各地でホエールウォッチングを行っており、その拝見できるクジラの種類もけっこう多岐にわたりますので、もし機会があればこれからの時期、絶好のシーズンかなと思いますので出かけてみられてはいかがでしょう。

せっかくなので、クジラに会えるスポットと、出会える時期をご紹介しておきます。

クジラに会えるスポットと時期、クジラの種類

北海道 知床(通年)
マッコウクジラ・ミンククジラ・シャチ・イルカなど

北海道 室蘭(5~8月ごろ)
ミンククジラ・シャチ・イルカ・ゴンドウクジラなど

東京都 小笠原諸島近海(通年)
マッコウクジラ・ザトウクジラ・シャチ・イルカ・ナガスクジラ・シロナガスクジラなど(ナガスクジラ・シロナガスクジラは確率はかなり低いようです^^;)

和歌山県 那智勝浦(3月~9月ごろ)
マッコウクジラ・ザトウクジラ・ミンククジラ・シャチ・イルカ・ゴンドウクジラなど

高知県室戸岬 土佐(4月~11月ごろ)
マッコウクジラ・ザトウクジラ・シャチ・イルカ・ゴンドウクジラなど

また、千葉県銚子・鹿児島県奄美大島・沖縄県各所なども行っているようですが、これらの地域でクジラが見られるのは大体冬場のようです。また、そのスポットによってはその地域独特の珍しい海生動物たちに出会える可能性もあるようですので、それらも楽しみのひとつといえそうですね。

最後に

いかがだったでしょう。クジラたちにとって見れば単にコミュニケーションツールの一環かもしれませんが私たち人間が聴くと本当に癒されるというか・・・。またとない名曲に聴こえますよね。これから先も大海原にクジラたちの声が響き渡る環境が続いてくれるよう、絶賛応援していかねばですよね。ではでは、今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

-えたばりゅコラム
-,