自然とペットとアラフォー野郎と

生命と人とのWinWinをめざして

超自然・UMAのお部屋

UMA メガラニア

投稿日:2017年9月10日 更新日:

こんにちは(^^)えたばりゅです。
今回は不定期開催の、超自然・UMAのお部屋になります。といいますのも、前回 コモドドラゴン 憧れのカリスマたち でコモドドラゴンをご紹介した際に、あるUMAのことをすっかりと忘れていたふと思い出した次第でございまして、思い出したが吉日ということで、今回はそのUMAについてご紹介したいと思います。

そのUMAとは、メガラニアというオオトカゲ。ではでは、今回も最後までお付き合いいただけましたらと思います。

史上最大のトカゲ メガラニア

メガラニアは、英名を Giant goanna。学名を Varanus prisca という、有鱗目オオトカゲ科に属するトカゲの一種で、第四紀更新世と呼ばれる時代の古代オーストラリアに生息しておりました。「メガ」という言葉通り、史上最大とされるトカゲで、その大きさは約6m。大きいもので7mを超えていたとされております。

食性は、歯の形状などや現在オーストラリアに生息している、比較的メガラニアに近い種類であるペレンゲティオオトカゲなどの生態などから、肉食であったであろうと予想されています。

こんな動画もございましたので、よければご覧下さい。

※メガラニアの紹介開始位置に動画をあわせておりますので、最初から視聴したいという方はお手数ですが、動画再生後、開始位置を最初にあわせていただけましたらと思います。後動画にはご覧になられる方によっては少し、グロテスクな部分もございますのでそのようなものが苦手な方はスルーしていただけましたらと思います。

ちなみにこのオオトカゲ、更新世に生息していたということもあり、古代先住民族アボリジニとも接触していたと考えられております。このメガラニアという名前は「大きな流浪者」という意味という意味から由来されているといわr・・・

・・・

え?なんですか??

なんで、生存が立証されて、学名まで付いているのにUMAなのかって??

分かりました。では、なぜこのメガラニアがUMAとされているのかそれについてご紹介したいと思います。

UMA 無敵の現在生存説

冒頭のメガラニアのご紹介の言葉のニュアンスで、もうお察しかと思いますが、このメガラニアというオオトカゲは今では絶滅してしまっており、現生では存在しないトカゲなんですね。

ですが、こういった大きな生物というものはメガロドンをはじめ、生存説がささやかれるものでして・・・。メガラニアも現地オーストラリアでの目撃情報が近年たびたび寄せられている次第なんでございます。

そして、その目撃情報は農民のような一般の方から、爬虫類学者といった爬虫類の専門家まで幅広い業種の方が、このメガラニアらしきトカゲを目撃しています。そして、その目撃情報で寄せられた大きさは全長約9m、体高は約1mもあった、もしくは大木と見まがうほどの大きさであったと証言しています。

逃がした魚ではないですが・・・

・・・まぁ、アナコンダでもそうですが、かなり大きな生物を見るその衝撃により大きさが数倍大きく見えてしまうことはありますので、この大きさが正しい大きさとはいえないかもしれませんが、仮にコモドドラゴンくらいの大きさ約3mほどだったとしても、現存するオーストラリア最大のトカゲ、先ほど少し触れましたペレンゲティオオトカゲでも約1.8mほど。コモドドラゴンの大きさには及びません。

ですので、こういった大きなトカゲの目撃情報があるというだけでも、ロマンがありますよね。また、仮にコモドドラゴンだったとしてもコモドドラゴンはオーストラリアには生息しておりませんので、それはそれで大発見になると思います。

本当にメガラニアの生き残りがいるのか、はたまたペレンゲティオオトカゲ氏がご飯を召し上がった後の姿を誤認したのか、コモドオオトカゲの生息地拡大か、はたまた、全くの新種か。。。

ちなみに、科学者の見解ではこの※更新世と現生の気候は大きく異なっており、生存はありえない(`・ω・´) とおっしゃっているようなのですが、そんな話は聞こえません( ゚д゚)というのが、UMA万歳派。こういった存在。ぜひとも生息していてほしいものですよね。

※更新世はその大部分が氷河期でありました。現代も氷河期の一部ではございますが、現在は間氷期と呼ばれる、温暖な気候。更新世はマンモスが生息していた時代というと、その気候が分かりやすいのではないでしょうか。

最後に

いかがだったでしょう。今回は絶滅しているものの、生存説がささやかれるUMAメガラニアについてご紹介させていただきました。現在オーストラリアで食物連鎖の頂点に君臨するのは水辺付近ではイリエワニ。陸生ではディンゴという野犬でありますが、もしこのメガラニアが現存しているのであれば、その勢力図も少し違ってくるのかなと思う次第でございます。やはり、こういったことを考えるのもUMAの大きな魅力であるといえますよね。では今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

メガラニア・・・。いや~~♪いるといいですね(^^♪

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク
↓ ↓ ↓ 記事に共感していただけましたら応援ポチお願いしますm(__)m
人気ブログランキング

-超自然・UMAのお部屋
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

UMA・そして超自然とは

こんにちは(^^)えたばりゅです。 今回は不定期開催の、超自然・UMAのお部屋になります。・・・え??そんなカテゴリあったかって?? (ΦωΦ)ふふふ・・・・では、サイドバーのカテゴリ一覧をご覧あれw …

ある真夏の宿直での出来事

こんにちは(^^)えたばりゅです。 最近、急にめっきり暑くなりましたよね(;^ω^) 関西では、先日、ついに30℃超えを果たしました(T▽T) ついに真夏日到来ですね・・・。先日熱中症の記事でペットの …

映画 マミー 呪われた砂漠の王女 観に行ってきました♪

こんにちは(^^)えたばりゅです。 まずはじめに先日、夏風邪に一矢を の記事にて、私えたばりゅ。日ごろの自己管理不足のせいで夏風邪をひいてしまったことをアップさせていただいたのですが、その際に多くの方 …

ドラゴン実在がついに証明(?)

こんにちは(^^)えたばりゅです。 実は、ある衝撃的なドキュメンタリーをお伝えしようと思います。もしこれが事実であれば、これまでの歴史と認識がひっくり返るような内容です。しかも、このドキュメンタリーを …

アドセンス300

スポンサーリンク

プロフィール

名前:えたばりゅ

年齢:犬で言うと8~9歳

とある民間のアニマルシェルターに勤務。生息地は神戸。愛する内弁慶野郎、ミニチュアダックスと共に暮らす。動物・自然と人とのWINWINな関係を心より望み、活動する。
似顔絵ツールで自身の似顔絵を作成するも全く似ておらず、あえなく挫折。大切だと思うのは人とのつながり。

動物達の魅力やペットについての役立つ情報を発信していきます。

ペットが食べるといけないもの

犬猫に与えてはいけないもの
・たまねぎ・ニンニクなどのネギ類
・チョコレートなどに含まれるカカオ類
・人用の医薬品
・ガムなどに含まれるキシリトール
・ナッツ
・鯛の骨や鳥の骨など硬くて刺さる骨類
・人用に料理されたもの
・アボカド
・レーズンを含むブドウ類
・頭足類、甲殻類、貝類

これらのものはペットの健康を害し、命の危険があるものもあります。与えないようにしましょう。

当ブログの後世に残したい風景などの画像をphoto AC さんでアップロードしております。ダウンロードはこちらから♪

photo AC えたばりゅ プロフィールページへ

ダウンロードいただくにはphoto AC さんへの登録が必要です。

photo AC はこちらから♪

無料写真素材なら【写真AC】

このブログ記事のコンテンツ、および Eternal Value の表記が付いた画像につきましては、無断での二次使用、転載は固くお断りさせて頂きます。また、このブログの内容においては、管理人の経験など個人的見解を含むものも多くあり、それらの実践については全て自己責任の上でお願いいたします。えたばりゅ