自然とペットとアラフォー野郎と

生命と人とのWinWinをめざして

ニュースに反応

鶏、コブラを丸呑み

投稿日:2017年9月11日 更新日:

こんにちは(^^) えたばりゅです。
こちらでは、私えたばりゅが主に生き物関連のニュースなどに反応し、独断と偏見感満載に解釈するコーナーです。ですのでそういったものが苦手な方は、スルーして頂けましたらと思いますm( _ _ )m

先日、例のごとく我がフェイバリットメディアである、NATIONALGIOGRAPHIC 日本版の記事にお邪魔していると、ある動物とある動物の争う動画が同サイトに紹介されていました。どのような動物かといいますと、鶏とコブラ。それもコブラの種類はキングコブラであろうとされています。

もちろん普通に考えると鶏が不利なことを多くの方が予想されるのではないでしょうか。しかしながら・・・

では、今回も最後までお付き合いいただけましたらと思います。

え・・・鶏、最強やん・・・。(・・;)

まず結果からいえば、鶏が圧勝。え・・・まじ!?って思われる方、ぜひこのNATIONALGIOGRAPHIC 日本版記事のをご覧下さい。

【動画】ニワトリがコブラに圧勝!なんと丸のみ
猛毒のキングコブラをすばやい動きで翻弄、ニワトリ恐るべし

NATIONALGIOGRAPHIC 日本版 NEWS 動物 より

いかがでしょう。鶏の最強ぶりがお分かりいただけたのではないでしょうか。映画バックトゥザフューチャーでアメリカでは、「チキン」という言葉は腰抜けの代名詞という認識が日本人に広まったと思いますが、腰抜けどころか、勇猛果敢に毒蛇に向かう様は勇者そのものではないでしょうか。

あわれ、鶏に丸呑みにされたキングコブラ。「え・・・キングコブラって名前ばっかで弱ヨワじゃん(´・ω・`)」って思われたのではないでしょうか。ですが、キングコブラの名誉のためと言ってはなんですが、ここで、鶏に丸呑みにされてしまったキングコブラをさらっとご紹介しておこうと思います。

決して弱くない 「キング」コブラ

キングコブラは、英名を King cobra。学名を Ophiophagus hannah という、有鱗目コブラ科キングコブラ属に属するヘビの仲間で、生息地域はインドの一部、インドネシア、マレーシア、フィリピン、ベトナム、タイ、中国の一部など。

キングの名のとおり、他のヘビを主食としており、他のヘビからも恐れられる存在でございます。

大きさは約3mにも及び大きなものでは、5mに達するほど、ですのでよくコブラでありがちな鎌首をもたげて首のところで威嚇するそのしぐさもスケールは他のコブラに比べても段違いで、鎌首をもたげて威嚇体勢に入ると、成人野郎の首の高さにまで達することがあります。

・・・え、それにしては・・・

ですよね。

この動画で撮影されていた、キングコブラと鶏の大きさの比率が、あわないと思います。これはインドの鶏が3m級というわけでは決してなくて、このキングコブラがまだ幼体であることが、動画で予想されます。とはいえ、ヘビ、特に毒蛇に関しては幼体のほうが危険なことが多いんです。その理由として、

  • 成体に比べて体が小さいので、動きがすばやい
  • 成体に比べて体が小さいので、発見しづらい
  • 成体は相手に注入する毒の分量を調整し、時には威嚇のためだけに咬みつき毒を注入しない事もあるが、幼体はそういった調整は経験不足で、噛み付くと同時に体内に蓄えている毒を全て注入することが多い。など

こういったことが理由として挙げられます。しかしながら、これは人間に対して危険だというお話。自然界ではこのようにヘビをえさとする鳥は多くおります。いい機会ですので、普段ヘビを食べる鳥をいくつかご紹介しようと思います。

結構勇猛 ヘビを食べる鳥たち

孔雀(くじゃく)

ヘビクイワシ

イヌワシ

サギ系(アオサギ、シラサギなど)

コウノトリ

ふくろう

などなど。いかがでしょう。結構ヘビって鳥たちに食べられているんですよね。中には孔雀はじめちょっと意外な鳥たちもいたのではないでしょうか。これらの鳥たちのほかにもヘビを食べる鳥は多く、日本で言うと

  • 鳶(トビ)
  • モズ
  • カラス
  • キジ
  • オオタカ

などがヘビを食べたりします。もちろん、これらはヘビのみを食べるのではなくて、ヘビも捕食の一環と思っていただけましたらと思います。

とはいうものの・・・

やはり、自然界は簡単に捕食者、被捕食者の関係は割り出せないもの。お互いの大きさ、体調、年齢などによってはその関係は簡単に覆ってしまうというところも自然界の厳しいところだといえそうですね。

最後に

いかがだったでしょう。今回は鶏氏の隠された勇猛な部分が垣間見えたのではないでしょうか。冒頭でも申し上げましたとおり、鶏たちは腰抜けどころか、結構勇猛果敢な性格をしており、私えたばりゅも施設で鶏のお世話に携わっていたことがあるのですが、、、結構つっつき攻撃や鋭い脚と鍵爪からのキック攻撃をお見舞いされていたものでして・・・。それが結構痛いんですよね(T▽T)

ですので、鶏を見てもあんまり気安く追っかけたり、近づいたりすると強烈なキックやつっつき攻撃をお見舞いされる羽目になるかもしれません。ちょっと痛いどころの話ではないですので、特に雄鶏には気安く近づかないようにしましょうね(T▽T)今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(^^♪

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク
↓ ↓ ↓ 記事に共感していただけましたら応援ポチお願いしますm(__)m
人気ブログランキング

-ニュースに反応
-, , , ,

執筆者:


  1. Ran Ran より:

    ふふ。この記事すごい。

    鶏、コブラを丸呑みって・・・・・・タイトル間違えたのかと思いましたよ(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フロリダより犬の恩返し

こんにちは(^^)えたばりゅです。 こちらでは、私えたばりゅが主に生き物関連のニュースなどに反応し、独断と偏見感満載に解釈するコーナーです。ですのでそういったものが苦手な方は、スルーして頂けましたらと …

ニュースにいろいろ反応

こんにちは。えたばりゅです(^^) こちらでは、私えたばりゅが主に生き物関連のニュースなどに反応し、独断と偏見感満載に解釈するコーナーです。ですのでそういったものが苦手な方は、スルーして頂けましたらと …

ニュースに色々反応

こんにちは。虚弱体質えたばりゅです(^^) いや~~^^;やってしまいました^^;インフル。昨年末の風邪に引き続きまたもやのウィルス進入容認。幸い薬が効いたのか、高熱は初日で治まったのですが、まだ微熱 …

中国発の世界的カリスマアイドル 野生復帰さる!

こんにちは(^^)えたばりゅです。 こちらでは、私えたばりゅが主に生き物関連のニュースなどに反応し、独断と偏見感満載に解釈するコーナーです。ですのでそういったものが苦手な方は、スルーして頂けましたらと …

犬、やっぱり感情があるってさ(^^♪

こんにちは(^^) えたばりゅです。 こちらでは、私えたばりゅが主に生き物関連のニュースなどに反応し、独断と偏見感満載に解釈するコーナーです。ですのでそういったものが苦手な方は、スルーして頂けましたら …

アドセンス300

スポンサーリンク

プロフィール

名前:えたばりゅ

年齢:犬で言うと8~9歳

とある民間のアニマルシェルターに勤務。生息地は神戸。愛する内弁慶野郎、ミニチュアダックスと共に暮らす。動物・自然と人とのWINWINな関係を心より望み、活動する。
似顔絵ツールで自身の似顔絵を作成するも全く似ておらず、あえなく挫折。大切だと思うのは人とのつながり。

動物達の魅力やペットについての役立つ情報を発信していきます。

ペットが食べるといけないもの

犬猫に与えてはいけないもの
・たまねぎ・ニンニクなどのネギ類
・チョコレートなどに含まれるカカオ類
・人用の医薬品
・ガムなどに含まれるキシリトール
・ナッツ
・鯛の骨や鳥の骨など硬くて刺さる骨類
・人用に料理されたもの
・アボカド
・レーズンを含むブドウ類
・頭足類、甲殻類、貝類

これらのものはペットの健康を害し、命の危険があるものもあります。与えないようにしましょう。

当ブログの後世に残したい風景などの画像をphoto AC さんでアップロードしております。ダウンロードはこちらから♪

photo AC えたばりゅ プロフィールページへ

ダウンロードいただくにはphoto AC さんへの登録が必要です。

photo AC はこちらから♪

無料写真素材なら【写真AC】

このブログ記事のコンテンツ、および Eternal Value の表記が付いた画像につきましては、無断での二次使用、転載は固くお断りさせて頂きます。また、このブログの内容においては、管理人の経験など個人的見解を含むものも多くあり、それらの実践については全て自己責任の上でお願いいたします。えたばりゅ