動物雑学

草食動物の立ち位置に疑惑も!?カバの口と牙があんなにデカい理由

こんにちは。えたばりゅです。

今回は、動物園の人気者カバにスポットを当てて、その中でもカバのあのデカい口と牙がついている理由に迫っていきたいと思います。なんで草食動物であるカバにあのような巨大な口と牙が必要なのか。気になりますよね。

ではでは、今回も最後までお付き合いいただけましたらと思います。

実は雑食!?カバに巨大な口と牙がついている理由はコレだ!

カバといえば、巨大な体と、あの愛嬌のあるお顔がやはり思い浮かびますよね。そしてもう一つカバの代表的特徴ともいえるのが、あの巨大な口とそこから生えた長い牙。デカい口を開けて巨大な牙を見せながらあくびをしているカバの姿はTVでもよくクローズアップされてますよね。

でも、カバを見て一度はこの疑問が湧いたことがあるのではないでしょうか。「なんでカバの口ってあんなにデカくて長い牙が生えてるんだろう?」

確かに考えてみれば不思議ですよね。カバは草食動物で、夜間に陸上に上がって木の枝や草、根っこなどを食べています。なので、普通に考えるとあのような巨大な口や牙は必要ないように思えます。

事実、あのような巨大な口と牙を併せ持っている草食動物は現在はカバだけ。一応、草の根っこを掘り返したり草を切ったりするのに、牙を使っているんですが、それにしても植物を食べるだけであのような巨大な牙や口が備わっているというは、どう考えてもオーバークオリティというもの。

カバの巨大な口と牙には何か他の理由がありそうですね。

カバは実は雑食だった!?

そこで次に考えられるのは、やはり捕食ルート。実はカバは草だけでなくて、動物も捕食しているんじゃないかという疑惑。これは実際に当てはまっていて、カバがインパラを捕食しりしているところが目撃されたほか、死んだ同族を食べるという何ともショッキングな事実も判明しているんです。

加えて、カバが実はその外見に似合わず実はかなり攻撃的で、アフリカで人間を一番殺傷してる動物というのは、最近よく知られるようになってきました。

このようなことから、カバは肉食とまでは行かなくても、肉も食べてる雑食動物なのではないかという疑惑も生まれております。

ただ、草食動物が肉を食べる事例は他にもたくさんあって、一概にカバだけが肉を摂取しているというわけではないんです。

マジ!?肉を食べる意外すぎる野生動物たち5選

こんにちは(^^♪えたばりゅです。 このコーナーでは、動物に関する雑学などを取り扱っていきたいと思います。 あなたが生きる上で、必ずしも身につけないとならない必要な知識ではありませんが、色々な動物に興 ...

続きを見る

また、このようなことは稀にあるものの、カバの食性を支えているものはやはり植物で、体の構造も植物を消化するのに適した構造をしているため、カバは草食動物として分類されています。

捕食の為ではないとするとどのような理由があるのか。実は、カバに巨大な口と牙が備わっている理由にはこんな理由があったんです。

カバに草食動物としては不釣り合いなほど巨大な口と牙が備わっている理由

実はカバの口が巨大で鋭く長い牙が生えている理由は、相手をビビらせるため。すなわち威嚇と防衛のために備わっている武器として使うためなんです。捕食動物以外でも、身を守る術として武器を持っている動物たちは多くその武器は角であったり、巨大な体であったり、仲間との結束力であったり、様々な方法で外敵から身を守っています。

カバが生息しているアフリカにはご存知の通り、ライオンやワニをはじめ屈強な捕食者たちが軒を連ねており、カバの巨大な体を持ってしても、危険が及ぶことは多々あるんですね。そこで、カバは巨大な口と牙を捕食動物にまざまざと見せつけ、自分がいかに強力で捕食するには困難な存在かというのを見せているんです。

ですので、カバがよく大きな口を開けてあくびをしているような仕草をしているのを見たりしますが、実はあれば眠いからではなくて、こちらを威嚇しているしるしなんです。

また、カバはリーダーのオスを頂点とする、数頭のオスと多くのメスから成る群れで生活していて、他のオスが子孫を残すためには、リーダーと争って勝たなければならないんですね。このリーダーの地位を獲得するための争いの時に、オスは互いに巨大な口を目いっぱいあけて己の力を誇示するのですが、それで決着がつかない場合は、激しい咬みつき合いになり、その争いはし烈を極め、どちらか一方が深い傷を負ったり、死亡することも少なくないんですね。

このように争いに打ち勝つことにより、必然的に大きな体と口を持った個体が残るようになってきたことも理由の一つといえそうです。

これがカバに巨大な口と牙が備わっている大きな理由なんですね。

最後に

いかがだったでしょう。今回は、カバになんであのような巨大な口と牙が備わっているのかにスポットを当ててその理由をご説明させていただきました。口と牙といえば、どうしても食料に関係したように思えるのですが、カバの口がでっかくなったのは、自らが生き残って聞くための結構切実な理由があったといえそうですね。

ではでは、今回はこの辺りで。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

仲間募集!

-動物雑学
-, ,