えたばりゅコラム

雑種 ビューティ

こんにちは(^^)えたばりゅです。
先日、ある動物病院様にお伺いした際、非常に心温まるというか・・・、動物病院様からこういった発信をしてくださるのは本当にうれしいなと思うことがありました。それは、その動物病院に貼られていたポスターなのですが、、、いや~~・・・こういったものが日本でも作られるようになったかと思うと本当にうれしい限りです(T▽T)

ちょっとうれしくなったので、今回はそのポスターをご紹介させていただこうと思います(^^♪そんなわけで、今回は少し短めですが、最後までお付き合いいただけましたらと思います。

雑種 ビューティ

まずはそのポスターのご紹介から(^^♪

いかがでしょう。ちょっといがんでしまい、申し訳ないのですが、タイトルのZASSYU BEAUTY。お分かりいただけますでしょうか(^^♪ おそらく、犬猫たちの写真は実際飼い主様がおられるのでしょうね。雑種の犬猫たちの愛称、性別が記載されています。 タイトルの下の文面がちょっと見にくいかと思いますので、記載されているものをそのまま代筆させていただくと

以下ポスター代筆

「血統書付きペットが過大に評価される日本。
世界には数百種以上の犬や猫の種類があるといわれていますが、そのどこにも属さないのが「雑種」です。
長生き、丈夫、世界に一匹だけの個性など、その出会いは一期一会。」

代筆 以上

いかがでしょう。いや~~♪素晴らしいポスターといえるのではないでしょうか。雑種のすばらしさに関しては、私えたばりゅも以前の記事 ペットを迎える様々な選択肢1 で触れさせていただきましたが・・・この、「世界でただ一つの個性」いいですよね♪

もちろん、純血種といってもその性格はその子だけが持つものであり全く同じ性格、同じ体毛、同じ毛色というものは存在せず、この「世界でただ一つの個性」に関しては同じことが言えると思いますが、本当に素晴らしい言葉だと思います。

こちら、もちろん私たち人間にも当てはまる言葉といえるのではないでしょうか。

そして、とかく日本では血統書というものが時に重要視されることもありますが、血統書、あってもなくても、その命のすばらしさに価値の差はあろうはずもありませんよね。そういったことを発信するという意味でもこのポスター。本当に素晴らしいポスターだなと思う次第でございます。

最後に

いかがだったでしょう。こういったポスター。どんどん普及していってほしいですよね。純血種、雑種(Mix)。どちらが優れていてどちらが劣っているということはもちろんなく、それぞれ素晴らしい魅力を兼ね備えていると思います。これから、ペットを迎えるにあたり、判断基準として、そのペットの個性や魅力に変わっていくことを期待して、今回は短めですが締めたいと思います。今回も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます(^^♪

-えたばりゅコラム