えたばりゅコラム

ピカチュウを後方に従える未知のポテンシャルを秘めたクモをご紹介

こんにちは(^^) えたばりゅです。

今回は、いつもお世話になっている「NATIONALGIOGRAPHIC 日本版」さんで、ちょっと面白いニュース記事を見つけたので、ご紹介しようと思います。

何とあの超絶人気アイドルキャラクター「ピカチュウ」を後方に従えるクモがいるとのこと。

屈指の人気を誇るピカチュウを後ろに従えるクモってどんなクモなのか・・・

ちょっと興味湧きません??

では、さっそくご紹介に入っていきましょう。

ピカチュウを従える未知のポテンシャルを秘めたクモ

ではまず、その姿が気になると思いますので、是非この記事をご覧いただけましたらと思います。

クモのお尻がピカチュウ! 獲物をゲットするため?
鮮やかな黄色の腹部に黒いトゲ、北米全体に生息

NATIONALGIOGRAPHIC 日本版 NEWS 2017.10.04 配信記事より

・・・いかがでしょう。ちょっとトゲトゲしいですが、お尻ピカチュウであることがお分かりになるのではないでしょうか。

Youtubeを調べたところ、動いている姿がアップされておりましたのでそちらも併せてご覧いただけましたらと思います。(苦手な方はスルーしてくださいm(__)m)

インパクト絶大の割にはかなりマイナーなクモ

こちらのクモ、名前は何を隠そう Micrathena sagittata 。こちらは学名そのままなんですが、日本語名探しても見つからないんですよね。

ATIONALGIOGRAPHIC 日本版の記事でもご紹介があった通り、コガネグモ科のクモであることは分かっているようなのですが(;^ω^)

ポケモンが生まれた日本では、かなり話題に上りそうなこのクモなんですが、生息地である中央アメリカや北米では特に珍しい種でもないようなんです。

もしかしたらこの容姿、なんせ日本の国民的スーパースターであるピカチュウ氏をお尻に冠しているので、ピカチュウスパイダーなんて日本名がこれからついてきたりするのかも・・・。

最後に

いかがだったでしょう。今回はトゲトゲしいピカチュウをお尻につけちゃったクモをご紹介させていただきました。

いや~・・・世界にはいろんな生き物たちがいるものですね。

もしかすると私たちがまだ知らない生き物で、かなり知名度の高い御仁を冠したこういった生き物たちがまだまだ存在するのかもしれませんね。

そしてこれからの活躍が楽しみなクモでもあります(^^♪

・・・でも研究でマーカーで黄色いところを黒く塗ったというニュアンスがあったのですが、このクモにとってはそれが死活問題になりかねない可能性もあるので、しっかりと元に戻せるような実験方法を選定してほしいなと思う次第です。

では、今回はこの辺りで。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(^^♪

-えたばりゅコラム