ロマンのかたまり 古代生物 動物雑学

現生爬虫類と意外と近縁な古代爬虫類(有名どころ)たち一覧

こんにちは。えたばりゅです。

こちらでは、現生爬虫類と恐竜など、古代に生きた爬虫類たちの近縁関係を一覧でご紹介しております。こちらの記事をご覧にいただくことによって、現在に生きるトカゲやヘビたちに代表される爬虫類たちが古代のどのような爬虫類と比較的近縁な関係にあるのか、バッチリわかるようになりますので、是非ぜひ最後までお付き合いいただければと思います。

現代に生きる爬虫類たちと古代に生きた爬虫類の近縁関係一覧

現代にも、ワニやヘビ、そしてトカゲ、カメなどに代表される様々な爬虫類が暮らしておりますが、中生代、すなわち恐竜の時代には本当に様々な種類の爬虫類たちが暮らしていたんですね。その代表選手はやはり恐竜。現在は映画やメディアなどにより、恐竜の子孫が鳥類であることは結構有名になってきましたよね。

最新の研究では、羽毛を持つ恐竜も発見されていて、その確証がより堅固なものとなっておりますが、気になるのは恐竜でない他の絶滅爬虫類たち。

現代に生きる爬虫類たちと近縁な種類っているのでしょうか。

実は首長竜など他の有名どころの爬虫類たちにも、現生爬虫類と比較的近縁な関係にある種もいたりするんですね。

さすがに恐竜と鳥類のように直系の間柄という関係というわけではなく、比較的という言葉が前につくのではありますが、さっそくご紹介していきましょう。

~恐竜と鳥類の関係が気になったならこちらの記事~

恐竜とは? 恐竜と間違われやすい動物たちの具体例を交えながらその定義をバッチリわかりやすく解説!

続きを見る

恐竜と近縁な現生動物 主竜類

ではまず、トップバッターの恐竜から。恐竜は主竜類という系統に属しているのですが、現生の動物で主竜類に属するのは、カメ目とワニ目、そして鳥類。

カメ目は恐竜、鳥類、そしてワニ目とは主竜類には属するものの独立した分類なのですが、比較的という点では恐竜たちと近い関係にいることが最近の研究で明らかになっているんです。

それぞれの具体例をいくつかピックアップすると

  • カメ目:ウミガメの仲間、ゾウガメ、イシガメ、ミシシッピアカミミガメなど
  • ワニ目:イリエワニ、ナイルワニ、アメリカアリゲーター、カイマン、ガビアル系など
  • 翼竜類:プテラノドン、ケツァルコアトルス、プテロダクティルスなど
  • 恐竜:ティラノサウルスレックス、アロサウルス、アンキロサウルス、トリケラトプス、ブラキオサウルス、鳥類

といったところ。翼竜も恐竜という分類ではないものの、恐竜と同じく、主竜類に属するので、モササウルスや魚竜、首長竜と比較すると、一番恐竜に近い種と言えます。

モササウルス系と近縁な現生爬虫類 鱗竜形類有隣目

では次に古代の海生爬虫類で有名なモササウルス系と比較的近縁な関係にある爬虫類をご紹介していきましょう。モササウルスは有隣目という系統に属していて、こちらに属している現生爬虫類はヘビやトカゲの仲間たち。

それぞれの具体例をいくつかご紹介すると

  • モササウルス類:モササウルス・ホフマニ、モササウルス・コノドン、モササウルス・ホベツエンシス、ティロサウルスなど
  • ヘビ類:キングコブラ、アナコンダ、アオダイショウ、マムシ、ガラガラヘビ、ガボンバイパーなど
  • トカゲ類:コモドドラゴン、ミズオオトカゲ、ニホントカゲ、アメリカドクトカゲなど

といったところ。このほかにも、イグアナやカメレオン、ヤモリやカナヘビ、ムカシトカゲも有隣目に属していて、モササウルスと比較的近縁と言えるんです。また、モササウルスによく似たモササウルス科に属するティロサウルスの仲間もモササウルスの仲間としてよく定義されます。

そして、首長竜は有隣目には属していないものの、有隣目の爬虫類が属する、鱗竜形類に属しているので、少し離れてはいるものの、首長竜も比較的近縁と言えます。

首長竜の具体例は

エラスモサウルス、フタバスズキリュウ(ピー助)、クロノサウルス、プリオサウルスなど

魚竜と近縁な爬虫類は?

ここまで主だった古代の有名爬虫類たちに比較的近縁な現生動物たちをご紹介してきましたが、あと一種、古代の絶滅種で魚竜が有名ですよね。魚竜と比較的近い現生爬虫類なんですが、実は残念ながら魚竜は現在の爬虫類の中で近縁関係にある種はいないんですね。

主竜類にも鱗竜形類にもどちらにも属しておらず、これらの種よりも古い系統に属する種というのが現在の見解なんですね。

魚竜の具体例をいくつかピックアップすると

イクチオサウルス、ショニサウルス、ユーリノサウルスなど

魚竜たちは現在のところ中生代の一番初め三畳紀に誕生し、そしてジュラ紀に繫栄したのですが、様々な複合的な原因はあると考えられているのですが、白亜紀にはモササウルスや首長竜など、同じ食物連鎖の地位に属する海生爬虫類の台頭もあり、種として衰退していき、残念ながら恐竜たちよりも早く絶滅してしまったと考えられております。

最後に

いかがだったでしょう。今回は、古代の有名どころ爬虫類たちに比較的近縁な現生爬虫類たちをご紹介してみました。もしかしたら、今後の研究で新たに有力な説が生まれるかもしれませんが、現生の爬虫類と古代に生きた首長竜やモササウルスと比較的近縁な種がいるってのはロマンですよね。ではでは、今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

-ロマンのかたまり 古代生物, 動物雑学
-, , ,