犬、猫ともに注意したい病気

ペットが体感している気温がどれくらいか検証してみた 7月編

こんにちは。えたばりゅです。

今回は恒例となりました月に一度の犬、猫はじめ、ペットのための温度検証記事になります。犬や猫たちペットが普段歩いている地面付近の気温って一体どれくらいなのか。

少し過ぎてしまいましたが、今回も時間ごとに地面の温度。測定してみました。例のごとく、時期の差はあれど、出来る限り同じ天候、同じ場所でのシチュエーションで測定しております。ではでは、今回も最後までお付き合いいただけましたらと思います。

ペットのための地面付近の温度検証 7月編

ペットはその多くが人間よりも地面に近い位置を歩いており、人の体感温度と、地面付近の温度はかなりの差があると言われているものの、いったいどれくらいの温度差があるのか。その温度差によっては特に散歩を必要とし、暑さには弱い犬達にとってかなり危険な可能性があると考え、実際に検証をはじめました。5月から測定をはじめましたが、7月の地面付近の温度はどれくらいなのでしょうか。

8:30

  • 日付:2017年7月20日
  • 天候:晴れ
  • 時間:8:30
  • 場所:神戸市垂水区近辺

朝8:30という比較的早い時間でしたが、すでに地面付近の温度は30度を超えており、このときの気温は、約32度。8:30というとほんの2ヶ月前は23度ほどでしたが、約10度ほどの上昇となっております。

8:30でもこの時期、犬の散歩などはもっと早朝に変更したほうがいいと言えそうですね。

10:30

  • 日付:2017年7月20日
  • 天候:晴れ
  • 時間:10:30
  • 場所:神戸市垂水区近辺

・・・なんと、10:30ごろですでに40度越え。この画像だと42度を指していますが、少し斜め上から撮影してしまったため、実際の指数よりも多く見えており、実際にはこのときの気温は、約41度ほど。・・・ってあんまり変わりませんね。

もうこの時間になると、ペットを外に連れ出すのはかなり危険といえそうです。

12:30

  • 日付:2017年7月20日
  • 天候:晴れ
  • 時間:12:30
  • 場所:神戸市垂水区近辺

こちら、12:30ごろの地面付近の温度。約43度というところでしょうか。ペットというか人でも危険レベルの温度でございます。

まさに燦燦と照りつける太陽。海水浴や川遊びには絶好の天気だといえますが、歩くには人間でもへばるくらいの日差しです。

そして・・・

14:30

  • 日付:2017年7月20日
  • 天候:晴れ
  • 時間:14:30
  • 場所:神戸市垂水区近辺

・・・なんと45度・・・

一般的にこの時間帯が一日の中で一番気温が高い時間帯と一般的に言われておりますが、地面付近の温度でもそれは言えることが分かりました。

では、日陰の温度はというと

37度日向よりはやはりその温度は低めですが、ペットにとってはいわゆる焼け石に水というヤツですね。

ちなみにこの時間の神戸市垂水区の指標気温を調べてみると、このような気温でした。

地面付近の日陰との温度差は約4度。日向では12度の差があります
たぶん言うまでもないですが、ペットをこの時間に連れ出すことは言語道断レベルといえそうですね。

ちなみにですが、湿度がこれだけ高ければ、暑さに弱い犬であれば、たとえこの気温より10度低かったとしても、気流が停滞した場所では熱中症を発症するリスクがあります。

・・・悪いことは言いません。日ごろ外で暮らしている犬などのペットもこの時間帯は空調の効いている部屋の中に入れましょう。特にシニア以上の年齢であればなおさらといえます。

17:30

  • 日付:2017年7月20日
  • 天候:晴れ
  • 時間:17:30
  • 場所:神戸市垂水区近辺

14:30よりはだいぶ地面の温度も落ち着いてきていますが、まだこの気温でも散歩に連れ出すにはリスクが大きい気温といえます。では、もう少し時間の経った19:00くらいではどうでしょうか。

19:00

  • 日付:2017年7月20日
  • 天候:晴れ
  • 時間:19:00
  • 場所:神戸市垂水区近辺

う~~ん。19:00といえど、この時間はまだ太陽が見えております。地面付近の温度もその余熱はなかなか下がらず、この時間もやはり散歩には不向きといえそうですね。

では、完全に日が沈み、約2時間が経過した時間であれば、もう20度くらいには落ち着くのでしょうか。

21:30

  • 日付:2017年7月20日
  • 天候:晴れ
  • 時間:21:30
  • 場所:神戸市垂水区近辺

・・・30度超。そんなに甘くはないようです。21:30分でもこの温度。やはり、日中の天候いかんによっては、アスファルトなどに蓄えられたその余熱は簡単には下がらないことが分かりました。

検証結果

いや~~・・・予想はしていたといえ、やはり地面付近の温度は凄まじい温度になっていることが分かります。今回一番地面付近の温度が高かったのはやはり日中、14:30ごろで45度という検証結果になりました。

よって、この時期の犬の散歩は、

  • 朝:早朝4:00~5:00
  • 夜:22:00以降

が比較的好ましいといえそうです。それでも、真夏。絶対温度は他の時期に比べて格段に高いので、犬の体調や年齢を考慮し、さらにその日の日中の天候や風速などを加味した上で、お散歩の時間帯、時間の長さを調整という所でしょうか。

最後に

いかがだったでしょう。一ヶ月前に比べると、当たり前ですが、さらに日差しの強さが増していることが良く分かりますよね。

私が現在住んでいるところは海が近く、山に囲まれていないということもあり、比較的その気温は穏やかです。また、車の往来や人口密度もそんなに過密ではありませんので、これくらいの気温で収まったかなと思っております。

もちろんお住まいの地域によっては、これとは比べ物にならないほど気温上昇著しい所もあるかと思いますので、こちらの検証結果につきましては温度差の基準程度に思っていただけましたらと思います。

今から、来月がどれほどの温度になっているか・・・少し恐怖ではございますがまた、来月の今頃の時期。出来るだけ天候が似通った日に再検証してみたいと思います。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

あ、そうそう。言い忘れましたが、ペットともに暮らされておられる方は、温度計をお部屋やペットが暮らしているところに設置しておき、その気温を把握できるようにしておくのがよいかなと思います。

・・・っていうか、温度計50度までしか、数字が無いけど測りきれるんかな・・・

気温や温度の関してのブログ記事について、いかにリンクを張っておきますのでよければご参考ください。

そろそろ地面の温度に注意報

ペット 気温上昇で注意すべきこと

要注意!熱中症 その発症シチュエーション

地面温度検証 6月編

-犬、猫ともに注意したい病気
-,