自然とペットとアラフォー野郎と

生命と人とのWinWinをめざして

憧れのカリスマ図鑑

金木犀(きんもくせい) 憧れのカリスマたち

投稿日:2017年10月12日 更新日:

このコーナーは、私えたばりゅが、まだ自然界で暮らしている姿を目にしたことがなく、その自然界そのままの姿をぜひとも一度は見たいと思っているマイカリスマ的な生き物をご紹介するコーナーです。私が思う憧れのカリスマたちですので、閲覧していただく方によっては、苦手な種のご紹介もあるかと思いますが、閲覧者様の深海のような深く広い心で、何卒ご容赦いただけましたらと思いますm(__)m
管理人の性別や性格上、少し勇猛な生き物に偏ることとは思いますが、そのあたりもご容赦いただけましたらと思いますm(__)m

今回は勇猛どころか、動いたりせず静かにそこに佇み、年に一度いい香りで私たちを癒してくれる存在をご紹介したいと思います。まぁ動かないという時点で今回ご紹介するのが動物ではないことがご想像できると思うのですが、ご紹介する対象は金木犀(きんもくせい)になります

金木犀(きんもくせい)憧れのカリスマたち

金木犀は、英名を fragrant orange-colored olive。学名を Osmanthus fragrans var. aurantiacus という 常緑樹の仲間で、この時期にオレンジ色の小さな花を咲かせ、とてもいい香りを提供してくれる植物になります。

※常緑樹とはその文字のとおり、葉が四季の一部において枯れ落ちることなく、通年をとおりして、緑の葉を携えている樹木のことを言います。

現在花の最盛期で、あなたのお住まいの地域でもところどころから甘い匂いが漂ってくるのではないでしょうか。こういった親しみやすい印象から様々な地域での市町村の木として指定されていることが多く、私えたばりゅが住む兵庫県では、明石市、仕事場がある大阪では、豊中市と淀川市が金木犀を市の花として指定しております。

人によってはトイレな印象

このようにいい香りで私たちを和ませてくれる金木犀ですが、その香りを嗅ぐ方によってはトイレを連想される方もおり、その理由として昔は公衆トイレを含め汲み取り式を採用しているところがほとんどで、トイレの近くは強烈な匂いを放っておりました。そしてそんなトイレの近辺にいい香りを放つ金木犀を植えていたことがそういった印象につながっているとされております。

花の香りの成分には蝶が嫌う成分が混入している

私たち人間はこの金木犀の匂いは多くの場合心地いいものと認識されている方が多いかと思いますが、蝶にとっては苦手な成分が含まれており、これは蝶などが卵をきんもくせいなどに産みつけ、その幼虫が葉を食べるのを防ぐことが目的とされております。ですので、他の花の周りにはモンシロチョウやアゲハチョウなどがよく舞っているのを目にすることがあると思いますが、この金木犀の近くを飛んでいるのはあまりご覧になったがないのではないでしょうか。それはこういった成分が含まれているからなんですね。

最後に

いかがだったでしょう。今回は秋の風物詩と言っても過言ではない金木犀をご紹介させていただきました。・・・このカテゴリで植物をご紹介することはこの先もあまりないと思いますが、私えたばりゅ。どうにも幼少期のころよりこの金木犀の香りが好きでございまして、今回ご紹介に至ったわけでございますw

あと、先代犬のチロちゃんがこの香りが好きなのか、何が気になるところがあったようで、散歩の途中金木犀が咲いていてその匂いが漂ってくると匂いを嗅ぎながら鼻先を金木犀のほうへとやっていました(^^♪

ですので、今でも金木犀を見るとちょっと感慨深いものがあるんですよね(^^♪・・・ちなみに愛する内弁慶、たれ目ちゃんことラム君は全くそういった香りには興味がないようですw

いや~♪秋は紅葉も楽しみではありますが、この金木犀の香りもまた秋の楽しみといえるのではないでしょうか。では今回はこのあたりで♪最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(^^♪

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク
↓ ↓ ↓ 記事に共感していただけましたら応援ポチお願いしますm(__)m
人気ブログランキング

-憧れのカリスマ図鑑
-, , ,

執筆者:


  1. ボニー より:

    いい香りの花・・ボニーもクンクン堪能しております。

    • えたばりゅ より:

      おぉ(^^♪
      ボニーちゃんもいい香りの花が好きなんですね(^^♪
      さすが女の子ですね( *´艸`)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

憧れのカリスマたち

こんにちは。えたばりゅです(^^) このコーナーは、私えたばりゅが、まだ自然界で暮らしている姿を目にしたことがなく、その自然界そのままの姿をぜひとも一度は見たいと思っているマイカリスマ的な生き物をご紹 …

憧れのカリスマたち エリマキトカゲ

このコーナーは、私えたばりゅが、まだ自然界で暮らしている姿を目にしたことがなく、その自然界そのままの姿をぜひとも一度は見たいと思っているマイカリスマ的な生き物をご紹介するコーナーです。私が思う憧れのカ …

憧れのカリスマたち イトウ

このコーナーは、私えたばりゅが、まだ自然界で暮らしている姿を目にしたことがなく、その自然界そのままの姿をぜひとも一度は見たいと思っているマイカリスマ的な生き物をご紹介するコーナーです。私が思う憧れのカ …

憧れのカリスマ達 ウンピョウ

このコーナーは、私えたばりゅが、まだ自然界で暮らしている姿を目にしたことがなく、その自然界そのままの姿をぜひとも一度は見たいと思っているマイカリスマ的な生き物をご紹介するコーナーです。私が思う憧れのカ …

コモドドラゴン 憧れのカリスマたち

このコーナーは、私えたばりゅが、まだ自然界で暮らしている姿を目にしたことがなく、その自然界そのままの姿をぜひとも一度は見たいと思っているマイカリスマ的な生き物をご紹介するコーナーです。私が思う憧れのカ …

アドセンス300

スポンサーリンク

プロフィール

名前:えたばりゅ

年齢:犬で言うと8~9歳

とある民間のアニマルシェルターに勤務。生息地は神戸。愛する内弁慶野郎、ミニチュアダックスと共に暮らす。動物・自然と人とのWINWINな関係を心より望み、活動する。
似顔絵ツールで自身の似顔絵を作成するも全く似ておらず、あえなく挫折。大切だと思うのは人とのつながり。

動物達の魅力やペットについての役立つ情報を発信していきます。

ペットが食べるといけないもの

犬猫に与えてはいけないもの
・たまねぎ・ニンニクなどのネギ類
・チョコレートなどに含まれるカカオ類
・人用の医薬品
・ガムなどに含まれるキシリトール
・ナッツ
・鯛の骨や鳥の骨など硬くて刺さる骨類
・人用に料理されたもの
・アボカド
・レーズンを含むブドウ類
・頭足類、甲殻類、貝類

これらのものはペットの健康を害し、命の危険があるものもあります。与えないようにしましょう。

当ブログの後世に残したい風景などの画像をphoto AC さんでアップロードしております。ダウンロードはこちらから♪

photo AC えたばりゅ プロフィールページへ

ダウンロードいただくにはphoto AC さんへの登録が必要です。

photo AC はこちらから♪

無料写真素材なら【写真AC】

このブログ記事のコンテンツ、および Eternal Value の表記が付いた画像につきましては、無断での二次使用、転載は固くお断りさせて頂きます。また、このブログの内容においては、管理人の経験など個人的見解を含むものも多くあり、それらの実践については全て自己責任の上でお願いいたします。えたばりゅ