えたばりゅコラム

にゃんだ?祭りだ!ハッピーハウスだワン2019大坂能勢にて開催!【入場無料】来たれ全国の動物好き!

更新日:

こんにちは。えたばりゅです。

今回はペットイベント関連のご紹介になります。

ただ、全国的に有名な「interpets」や「ペット王国」といった大規模なイベントとは少し毛色の違うイベントになりまして。

その名も「にゃんだ?祭りだ!ハッピーハウスだワン2019」

え?聞いたことがない??

こちら大阪は能勢という、大阪の雑多なイメージとはかけ離れた自然環境豊かな場所で開催されるペットイベントなんです。

ただ、楽しむだけで終わるイベントではなく、いろんなことを吸収できるイベントになります。

え??入場無料でそんなイベントがあるのかって?

気になります??なりますよね~やっぱ。

では、早速イベントのご紹介を行っていきましょう。

日本最大規模の動物保護施設が開催する感謝祭「にゃんだ?祭りだ!ハッピーハウスだワン2019」楽しみ、吸収するイベント

こちらは、日本で最大規模で運営している動物保護施設、公益財団法人日本アニマルトラストが開催するイベントで、もちろん普段は動物保護に携わる活動を行っております。

関西、特に大阪近辺に在住であれば、大阪ですと

  • 阪急豊中駅
  • 北大阪急行千里中央駅
  • 阪急茨木市駅

など。

兵庫ですと、

  • 阪急川西能勢口駅
  • 阪急宝塚駅
  • JR尼崎駅

などといった主要駅で街頭募金を定期的に行っておりますので、もしかしたらご存知かもしれませんね。

活動拠点こそ、関西になりますが、活動範囲は全国にわたり、東日本大震災や熊本大地震などでは現地まで出向き、家が倒壊して飼い主様と一緒に暮らすことができないペットたちを無償で預るなど、様々な保護活動を行っております。

公益財団法人日本アニマルトラストホームページ

「動物保護施設でのイベント」というあなたの不安を一蹴してみよう

おそらく動物保護施設のイベントという文字を目にして、様々なご不安が頭をよぎられたのではないでしょうか。

でも、心配無用。

あなたが思い描いているであろうご不安を、僭越ながら、私めが一蹴してみましょうぞ。

かわいそう・かわいそうな感じのイベントでは決してない

動物保護施設のイベントとなると、なんかスタッフたちが、さも動物たちの苦しんでいる様子をリアルにPRして、イベントを楽しみに来たのに、帰るころには、どよ~んとした気分になるんじゃないか?って思いますよね。

しかしながら、冒頭で申し上げた通り、このイベントは普段日本アニマルトラストの活動を支援して下さっている方々への恩返しをコンセプトにしている感謝祭。

ですので、楽しむために行ったのに、テンション激下がりになるってなことは決してありませんのでご安心ください。

あと、いうまでもありませんが、これまで日本アニマルトラストに関わったことがない方でも、もちろん支援している、いないにかかわらず、イベントを絶賛楽しんでいただけます。

寄付や支援を強要されるなんてこともありません

入場無料なんて甘い言葉で釣っておいて、中に入ると巧みに寄付金や支援をしつこく要求されるんじゃ・・・

なんて心配もあるかと思いますが、これはもちろんないです。ハイ。

例年通りで行けば、場内では飲食ブースやグッズ販売などもありますが、スタッフが保護動物を連れて、後ろについてきながら、寄付金などを要求するなんてことは絶対ありません。

もちろん、飲食ブースやグッズ販売も良心的な料金設定で販売されており、高額なものではありませんので、ご安心いただければと思います。

イベント参加後、何かしらの支援を約束しなければならないということもありません

イベント自体は無料で楽しむことができるけど、後で何か支援を約束しなければいけないんじゃないの??

確かにこちらも、不安材料としては大いにあり得ますよね。

でもご心配なく。

イベント参加後、何かの支援を約束しなければならないなんてことはありません。例えば、今年参加して、その後何の接点も持たず、来年も参加するっていうのも、もちろん当然ながら、可能です。

いかがでしょう。抱かれているご不安、払しょくできたのではないでしょうか。

「にゃんだ?祭りだ!ハッピーハウスだワン2019」ご参加にあたっての注意点

こちらのイベントは無料で参加できることには間違いないのですが、ご参加にあたり、いくつかの注意点と備えておくと良いかなっていうところもありますんで、そちらの方もご紹介しておきましょう。

注意点1.ペットのワクチン接種は必須

こちらのイベントはペット同伴ももちろん可能なんですが、法律で接種が義務付けられている、狂犬病ワクチン接種はもちろんながら、任意接種である各種混合ワクチンの接種もお願いしております。

注意点2.ペット同伴の際はリード着用が必須

ペット、特にワンちゃんと一緒に参加される場合、リードの着用は必須となっております。施設には多数の犬・猫たちがいるのはもちろんのこと、ペット同伴で参加されている方も多数おられます。

そして、なによりも施設の周りはかなり山深い場所。万が一その中にペットが迷い込んでしまっては、最悪の場合、見つからないという可能性もあります。

ですので、リードは絶対に付けるようにしていただければと思います。

注意点3.参加にはご予約を!

イベント参加に関しては、完全予約制となっています。施設の駐車場は開催期間中は使用することができず、施設側で送迎者を手配する仕組みになっておりますので、その関係上、必ずご参加の際は電話にてご予約をお願いします。

公益財団法人日本アニマルトラストホームページ

電話番号については、こちらのホームページをご覧いただいても結構ですし、この記事末にも記載しておきますね。

注意点4.服装にはご注意を

イベントコンテンツでは、施設内の保護されている犬や猫と触れ合ったり、ご自宅のペットと一緒に楽しめるイベントもたくさん用意されております。

そのようなイベント特性ですので、服装は

  • 動きやすいもの
  • 万が一汚れても支障がないもの

にしておくことをおススメいたします。

ですので、どちらかといえば、ハイキングに出かけるような出で立ちが良いかなと思います。

最後に

いかがだったでしょう。今回は少し毛色の違ったペットイベント「にゃんだ?祭りだ!ハッピーハウスだワン2019」をご紹介させていただきました。

もちろん上記でお伝えさせていただいた通り、「動物保護施設」でのイベントという特有のご心配は無用で、ハイキングに行く感覚で楽しんでいただけることは間違いないのですが、それと当時に、「動物保護施設」という環境も大いに生かしていただけると思うんですね。

ふれあいなどができる動物たちも全てが飼い主がいない犬・猫たち。

ですので、動物が好きな方はもちろんのこと、現在成長段階にあるお子様にはまたとない学びの場になることは間違いありません。

きっと私たち大人が想像する以上に、多くのことを吸収してくれることと思います。

では最後に予約のために必要な施設の電話番号と、開催日時を記載しておきますね。

「にゃんだ?祭りだ!ハッピーハウスだワン2019」開催場所と日時

開催場所:大阪府能勢町野間大原117「公益財団法人日本アニマルトラスト敷地内」

※開催期間中施設の駐車場はご利用いただけません。また、参加にはご予約が必須です。

開催期間:2019年4月27日(土)28日(日)29日(月・祝)

開催時間:10:00~16:00

入場料:無料

電話番号:072-737-1707

-えたばりゅコラム
-,

Copyright© あにまるじゃんくしょん , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.