こんにちは。えたばりゅです。
今回は家内安全をもたらし、家族の安泰にご利益があるとされる縁起のいい動物たちをご紹介したいと思います。
家族が日々安全、安泰に過ごすことはやはり日々の生活の欠かせないバロメータ。そのご利益を得るためにも、ぜひゼヒ、今回も最後までお付き合いいただればと思います。
家内安全!安泰をもたらす縁起のいい動物たち
家内安全。これはもう、誰しもが考える必須事項ではないでしょうか。家族が日々、無事に暮らし、安全、安心に生活を送ってこそ、日々の生活のバロメータになるというもの。
そんな家内安全にご利益があるとされる動物たちもやはりいるんです。
では、早速ご紹介していきましょう。
家内安全にご利益がある動物たち1.ツバメ
まず一番バッターは春の使者ツバメさん。
ツバメが家内安全にご利益があるというのは、結構知られているのではないでしょうか。昔から、ツバメが巣を作ると、その家は安泰が訪れるという言い伝えがあり、ツバメが巣を作って子育てを終えて巣が空になっても、その巣を取り除かず、そのまま置いておくというご家庭も多いかと思います。
でも、そもそもなんでツバメが巣を作るとその家は安泰が訪れるといわれるようになったのでしょうか。
ツバメが巣を作ると安泰が訪れるとされる理由
ツバメが巣を作ると家内安全にご利益があるとされるようになった由来として、有力な説として、ツバメが巣作りを行う場所に理由があるとされています。
ツバメが巣作りをするとき、多くの場合人間の生活圏に巣を作ります。
ツバメはご存知の通り、春先に日本に渡来し、子育てをする春を告げる渡り鳥。ただ、春はツバメの天敵であるヘビなども活動を開始する季節であります。
でも、人間の生活する場所に巣を作って子育てをすれば、ヘビやカラス、イタチやテンなど、ツバメの天敵になる動物たちは人間を警戒して、巣に近寄りません。
そういうことから、ツバメは人間が住む場所に巣を作り、人間にヒナと自身の護衛をしてもらっていると考えられています。
そして、人の出入りが多く、にぎやかな場所ほど、天敵が近寄りがたいことから、いつしかツバメが巣を作ると家内安全が訪れるといわれるようになりました。
家内安全にご利益がある動物たち2.スズメ
ツバメと同じく、日本人にはなじみの深いスズメも実は家内安全、一族繁栄をもたらす縁起が良い動物とされております。
スズメは丸々としていて、ふっくらした容姿から豊かさを表すとされ、特に冬においては他の鳥と同じく、スズメも寒さをしのぐために羽毛を膨らませて断熱するので、その膨らんだ姿から福良(ふくら)スズメと呼ばれ、富と繁栄をもたらすと伝えられています。
また、スズメは昔から竹とセットで描かれることが多く、竹の強い生命力とスズメの群れを一緒に描くことで、一族繁栄に一層ご利益があるとされています。
家内安全にご利益がある動物たち3.カエル
カエルが家内安全に縁起が良いことは、もしかしたらもうご想像されているかもしれませんね。
カエルはその名前から語呂で「無事帰る(カエル)」とされ、家族が外に出ていてもしっかり無事に帰ってきて家内安全にご利益があるとされています。
家内安全にご利益がある動物たち4.セミ
「泣く子は育つ」っていうことわざもある通り、よく泣く子はそれだけ元気で食欲もあるので、元気に育つっていう風に言われていますよね。
セミもご存知の通り、あの夏の暑さをものともせず、元気によく鳴く虫なので、その意味を込めてセミは家族が無事育つ繁栄の象徴とされ、家内安全にご利益があるとされております。
家内安全にご利益がある動物5.フクロウ
ここでまた登場のフクロウさん。
フクロウは商売繁盛をもたらす縁起のいい動物の記事でもご紹介させていただきましたが、フクロウは「福老」、「福路」と書くこともできることから、「豊かに年を重ねていく」、路(みち)を人生と見立て、「幸せな人生を歩む」とされ、家内安全にご利益があるとされています。
いや~・・・フクロウさんに出会えると、様々な縁起をもたらすことができそうですね。
家内安全にご利益がある動物6.ヤモリ
ヤモリも昔からよく家内安全に縁起が良いと伝えられている動物で、ヤモリは「家守」と書くこともできることから、ヤモリは家を守ってくれる存在として、家内安全に縁起が良い動物とされております。
これは、もしかしたらおじいちゃん、おばあちゃんから聞いたことがあるかもしれませんね。
ちなみにヤモリとよくセットで覚えられている、イモリは「井守」とされ、井戸を守っていると伝えられています。
もちろん、水も家族が無事に過ごしていくには欠かせないものなので、イモリもいわば家内安全にご利益がある動物といえそうですね。
最後に
いかがだったでしょう。今回は家内安全に縁起が良いとされる動物たちをご紹介させていただきました。こうしてみると、やはりその動物の生態はもちろんのこと、名前との語呂の相性も関連付けられている動物たちが多いですよね。
こちらの記事があなたのご家族の繁栄、安全のお役に立てれば幸いです。では、今回はこの辺りで。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。