動物雑学

【金運上昇!】富をもたらす縁起のいい動物たち

更新日:

こんにちは。えたばりゅです。

今回は、金運を上昇させ、富をもたらすとされる縁起のいい動物をご紹介したいと思います。

是非ゼヒ、これからご紹介する動物たちにあやかり、あなたの金運をうなぎのぼりにしていただければと思います。

富を引き寄せる!金運を上昇させる縁起のいい動物たち

今回は金運を上昇させるご利益のある動物たちということで、私たち人間にはとてもありがたい存在といえますよね。

もちろん、世の中お金が全てではなく、お金は日々の生活に不可欠なものであるからこそ、その魅力に惑わされてしまうと、時として自身の身、環境をも危うくする諸刃の剣。

とはいえ、現在の日本はもちろんのこと、世界のほぼ全ての場所では、様々な商品やサービスを手に入れるには、お金という引換券と交換するというシステムを取っています。

そう考えると、やはりあって困るものではありませんよね。

そして、使い方さえ間違わなければ、私たちにとても豊かな生活をもたらしてくれます。

そんなお金を引き寄せ、富をもたらすとされる縁起のいい動物たち。早速ご紹介していきましょう。

富を引き寄せる!金運を上昇させる動物たち1.白蛇

白蛇は白化現象、いわゆるアルビノのヘビで、日本に住むアオダイショウをはじめ、シマヘビや、マムシなども稀に白化現象が起きアルビノの個体が生まれます。

ただ、アルビノが生まれる確率は低く、どの蛇のアルビノも滅多に見かけることはありません。その希少性と白という色から、昔から白蛇は七福神の一人であり、財力をつかさどる神、弁天様(弁才天)の使いとされ、白蛇を見ると富がやってくるとされております。

ヘビのウロコを財布に入れると、財を成すとされ金運が上昇するという由来

白蛇は弁天様の使いとして有名ですが、ヘビのウロコを財布に入れておくと、金運が上昇し、富を築けるなんて話を聞いたことがあるのではないでしょうか。

その元となった由来は、ヘビは脱皮する動物で、脱皮を繰り返すことで成長していきます。その脱皮を繰り返して成長を続ける様が、無限の富を築くことに通づるとされ、その成長跡であるヘビの抜け殻を財布に入れると、金運が上昇するといわれるようになったとされております。

富を引き寄せ金運を上昇させる動物たち2.カニ

カニが金運を招くとされるその理由として、カニはエサを食べたりする時などに、ハサミを上下に振る仕草をすることがよくあるのですが、その姿が幸運を招いている姿に見えることから、縁起のいい動物として親しまれてきました。

また、カニが吹く泡がお金がにじみ出ていることに例えられ、金運を上昇させる縁起のいい動物とされています。

富を引き寄せ金運を上昇させる動物たち3.金魚

金魚はもう読んで字のごとく、っていう感じではないでしょうか。金魚は商売繁盛をもたらす縁起のいい動物の記事でもご紹介させていただきましたが、その名前に「金」の文字がある事から、金運を上昇させる縁起のいい動物とされています。

他に「金」の文字を冠した名前で、金運を上昇させる縁起のいい動物に

コガネムシ(黄金虫)

も富をもたらす縁起のいい動物とされ、親しまれております。

富を引き寄せ金運を上昇させる動物たち4.タマムシ

タマムシ(ヤマトタマムシ)は玉虫色に輝くなんて言う表現もある通り、その美しい姿で知られております。タマムシの体表は濃いエメラルドグリーンを基調に見る角度によって様々な色に見えたりします。

そのような姿から、タマムシが飛んでくると良い事が起こる吉兆の兆しと昔から伝えられてきました。

またその姿が美しい宝石を思わせることから、金運を上昇させる縁起が良い動物としても親しまれています。

ちなみに、ヤマトタマムシがなんであんな綺麗というか、豪華絢爛な色になったかというと、天敵である鳥から逃れるために、自らを守る手段として、あのような姿になっんですね。

鳥は見る角度によって色が変わるものをとても警戒する習性があるため、ヤマトタマムシは自らの体色をあのような色に進化させたといわれております。まさに自然がもたらした奇跡ですよね。

富を引き寄せ金運を上昇させる動物たち5.豚

豚は、古来より世界各国で親しまれている動物で、各地で幸運をもたらす動物として信仰されてきました。

日本ではあまりそのイメージがありませんが、豚もイノシシと同じく、立派な牙が生えており、その牙を富の象徴としている国もあります。そのようなことから、豚は富を表すシンボルとして、日本でも浸透し、金運が上昇する縁起のいい動物として親しまれるようになりました。

貯金箱に豚の姿がよく使われるその理由

豚が金運を上昇するのでそれにちなんで。という風に思いがちですが、元々はイギリスで、赤い粘土で出来た陶器(Pygg  Bank)にコインを貯蓄していたのですが、これが子豚を表す「Piggy」と発音が同じであることから、いつしか綴りが変化し、「Piggy Bank」として、豚の姿を模した陶器が使われるようになったのが、豚の貯金箱の誕生とされています。

日本でも貯金箱というと、豚の貯金箱を連想するほどメジャーですが、発祥はイギリスだったんですね。

そして日本では、ご紹介した通り、豚は金運を上昇させる動物とされていますので、豚の貯金箱はたちまち広がっていったのかもしれませんね。

富を引き寄せる縁起のいい動物たち6.カエル

カエルは「無事帰る(カエル)」という語呂から、家内安全をもたらす縁起のいい動物の記事でもご紹介させていただきましたが、「使ったお金が返る(カエル)」という解釈もされており、金運も上昇させるとされております。

-動物雑学
-

Copyright© あにまるじゃんくしょん , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.