動物雑学

アフリカゾウとアジアゾウの分かりにくいけど分かりやすい決定的な違いとは!?

こんにちは。えたばりゅです。

今回は、アフリカゾウとアジアゾウの違いについてご紹介したいと思います。といっても、まぁこの2種についてはその見た目も結構違うので、わざわざ教えてもらわなくても分かるよ。

ってお思いかと思いますが、実はアフリカゾウとアジアゾウには結構分かりにくいけど、メッチャわかりやすい決定的な違いがあるんです。

ちょっと知りたくないですか?

ではでは、今回も最後までお付き合い頂けましたらと思います。

アフリカゾウとアジアゾウのメッチャわかりにくいけど、実に分かりやすい決定的な違いをご紹介!

アフリカゾウとアジアゾウはもうご紹介するまでもなく、アフリカゾウはその体長約7m、体重は約7t。アジアゾウは約6m、体重は約6tにも達し、陸生生活を営む動物たちの中ではどちらも最大級の巨体を誇っていますよね。

どちらも、その大きな巨体に加えて巨大で超絶長い鼻がトレードマークともいえる動物。

アフリカゾウはその名の通り、アフリカに生息しており、アジアゾウはインドやスリランカ、マレーシア、インドネシアなどに生息していて、生息地域によりインドゾウ、マレーゾウ、スマトラゾウ、セイロンゾウ、ボルネオゾウなどと呼ばれており、数種の亜種に分かれております。

残念ながら現在はどちらも絶滅が非常に心配されており、IUCN(国際自然保護連合)が定めるレッドリストではアフリカゾウがVU(絶滅危惧 Ⅱ類)、アジアゾウがEN(絶滅危惧 ⅠB類)にランクされています。

アフリカゾウとインドゾウのよく知られている違い

アフリカゾウとアジアゾウでよく知られている顕著な違いはやはりその耳の大きさではないでしょうか。

こちらがアフリカゾウ。

そして、こちらがアジアゾウ。

どちらの姿も、やっぱり力強いですよね。そして、こうして見比べてみると、やはりその耳の大きさの違いがかなり目立っていると言えるのではないでしょうか。このようにアフリカゾウの耳はかなり大きく、それに比べるとアジアゾウの耳は少し控えめな感じがします。

またこれらの違いの他に、

  • 体格の違い:アフリカゾウのほうが若干大きい
  • 頭頂部の形状の違い:アフリカゾウはフラット、アジアゾウはアメリカ人のアゴのような形状
  • 牙の長さ:アフリカゾウのほうが長くなる傾向があり、インドゾウのメスの牙はほとんど目立たない
  • 性格の違い:アフリカゾウと比較するとアジアゾウのほうが穏やかな傾向がある

といったところがよく知られているアフリカゾウとインドゾウの違いではないでしょうか。このほかにも、体色がアフリカゾウのほうが若干濃いのですが、アフリカゾウもインドゾウもどちらも、泥浴びや砂浴びが大好きで、よく泥や砂をかぶってらっしゃるので、この辺りはちょっと分かりにくいかもしれませんね。

ただ、もう一つ。アフリカゾウとアジアゾウには決定的な分かりやすい違いがあるのをご存じでしょうか。

アフリカゾウとアジアゾウの非常にわかりづらいけど、メッチャわかりやすい違いとは

分かりづらいけど分かりやすいって、何言ってるのこの人w

って思ってらっしゃるかもしれませんが、これをご覧いただくとそれがご理解いただけるかと思います。先ほど、アフリカゾウ、アジアゾウ共にその長い鼻がトレードマークとお伝えさせていただいたのは、間違いないのですが、そのトレードマークの鼻の形状に両者の決定的な違いがあるんです。

その違いとは、鼻先。鼻先の形状が実は違うんですね。

こちらがアフリカゾウの鼻先。

そして、こちらがアジアゾウの鼻先。

どちらも、鼻先の上部に突起があるのがお判りいただけるかと思いますが、アフリカゾウはこの突起が鼻先の下部にもあるのに対し、アジアゾウの鼻先の突起は上部のみで下部には突起が見られないんです。

・・・ちょっとこの画像ではわかりにくいですかね。では、ちょっと両者の鼻先を拡大した画像を。

こちらがアフリカゾウの鼻先の拡大画像。

そしてこちらがアジアゾウの鼻先の拡大画像。

いかがです?こうしてじっくり見ると、アフリカゾウとアジアゾウの鼻先の形状って、全然違うでしょ?

とはいえ、アジアゾウもアフリカゾウに比べると比較的穏やかとは言え、繁殖期など時期によっては非常に攻撃的になる時期もあり、鼻先の形状をじっくり観察できるほど近づけることはほとんどないので、意外とこの違いは知られていないんです。

ね?分かりにくいけど、分かりやすいでしょ。

この他にも、あまり知られていない違いとして、両者の蹄の数に違いがあって、アジアゾウのほうが、アフリカゾウよりも多いんです。数はアジアゾウが前脚に5つずつ。後ろ脚に4つづつ。アフリカゾウは、前脚に4つずつ。後ろ脚は3つずつとなっています。

最後に

いかがだったでしょう。今回は、アフリカゾウとアジアゾウの分かりにくいけど、メッチャわかりやすい違いについてご紹介させていただきました。両者共々、目の前まで近づける機会はそんなに多くないと思いますが、動物園やサファリパークでアフリカゾウやアジアゾウと会った時は、是非ゼヒ確認してみて下さいね。

では、今回はこの辺りで。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

-動物雑学
-, ,

Copyright© あにまるじゃんくしょん , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.