動物雑学 未分類

パンダとレッサーパンダ 実は違う種類!その違いと両者の意外なルーツとは?

更新日:

こんにちは。えたばりゅです。

今回は、ジャイアントパンダとレッサーパンダのトリビアについて触れていこうと思います。実はこの両者、同じパンダの名を冠しているのですが、それぞれ別の種類の動物なんですね。

どこがどう違うのか。そして両者に隠された意外なルーツについても、こちらの記事でバッチリ触れていきたいと思います。

ジャイアントパンダとレッサーパンダ、人気者同士の違いと意外なルーツ

ジャイアントパンダ、そしてレッサーパンダ。この両者を知らないという方はほとんどいませんよね。

両者共々非常に可愛い姿をしており、自然界の超絶人気アイドル的動物たちです。

こちらがジャイアントパンダ:Giant Panda。

ジャイアントパンダは中国の四川省、陝西省といった内陸の一部地域に生息しております。

そしてこちらがレッサーパンダ:Lesser Panda。

レッサーパンダは中国南部からブータンにかけてが生息地となっております。

大きい(Giant)パンダと小さい(Lesser)パンダという名前で和名、英名共に呼ばれておりますので、どちらも同じパンダという種類と思いますよね。

顔の可愛い毛並みの特徴とか、姿もどことなく似ておりますし。

でも、冒頭で申し上げた通り、ジャイアントパンダとレッサーパンダは違う種類の動物なんですね。

ジャイアントパンダとレッサーパンダの違い

まぁ、アレです。大きさは見ての通り全く違いますので、これが最大の違いっていえばそうなんですが、ジャイアントパンダとレッサーパンダは違う系統の動物なんです。

どちらも哺乳類の食肉目(ネコ目)という分類に属していますので、例えば「サメとクジラ」のように似たフォルムを持ちながら、全く別系統の動物っていうことはないんですが、ジャイアントパンダとレッサーパンダは属している系統が違うんですね。

ジャイアントパンダはご想像の通り、クマ科に属する動物。つまり、クマの仲間に分類されます。

かたやレッサーパンダは

・・・

何だと思います。

このフォルム。どこかで似たような感じの動物。いません??

はい。そうなんです。レッサーパンダは、レッサーパンダ科っていう独立した分類系統に属するのですが、その上にイタチ上科っていう分類がありましてですね。

イタチ上科に属する動物は

  • レッサーパンダ(レッサーパンダ属)
  • スカンク(スカンク属)
  • イタチ(イタチ属)
  • アライグマ(アライグマ属)

の4つの属性の動物たちで構成されています。ですので、レッサーパンダはどちらかというと、クマよりはスカンクやイタチ、そしてアライグマに近い動物なんです。

・・・そういえば、アライグマも「クマ」ってついてますねw

ただ、このようにジャイアントパンダとレッサーパンダが別系統に分類されたのは比較的最近のことなんです。

どこからどう見ても、クマさん的なフォルムのジャイアントパンダなんですが、実はジャイアントパンダはクマの仲間で唯一食べ物をつかむことができるように前肢が進化しているんです。

クマ科の仲間でものをつかむような前肢を持っているクマはプーさん以外いないんです。この物をつかむことができる特徴というのが、アライグマと同じような特徴なので、ジャイアントパンダはアライグマ科に属するのでは?という論争が最近まで繰り広げられていたようです。

ちなみにあまり知られていませんが、ジャイアントパンダもレッサーパンダもそれぞれ生息地によって2つの亜種がいるんです。

実はパンダよりレッサーパンダのほうが先に発見されていた

いまでこそ、単に「パンダ」っていう風に名前を言った時、ほとんどの方がジャイアントパンダの姿を思い浮かべると思うんですが、実は最初に発見されたのはレッサーパンダのほうで、発見されてジャイアントパンダが世に知れ渡るまでは、パンダというとレッサーパンダのほうのことだったんですね。

ジャイアントパンダが発見されたことで、、混同を防ぐため、小さいパンダということで、レッサーパンダという名前が付けられたと考えられております。

ジャイアントパンダとレッサーパンダの残念な共通点

このようにジャイアントパンダとレッサーパンダは種類的には違う動物なんですが、可愛いという共通点の他に、もう1つ残念な共通点もあるんです。

それは現在どちらも絶滅が危惧されている動物ということ。

ジャイアントパンダはWWF(世界自然保護基金)のロゴにも抜擢されたり、世界中で保護が叫ばれているので、絶滅が心配されている動物っていうのはご存知のことと思います。

しかしながら、レッサーパンダも同じく絶滅が心配されている動物で、IUCN(世界自然保護連合)のレッドリストでは、ジャイアントパンダよりもランクが高いEN(絶滅危惧 ⅠB類)に分類されてしまっているんです。(ジャイアントパンダは現在絶滅危惧 Ⅱ類)

自然界が生んだトップアイドルたち。なんとしても保全していかねばですよね。

最後に

いかがだったでしょう。今回は動物界の超絶トップアイドル、ジャイアントパンダとレッサーパンダの違いとその意外なルーツに触れてみました。

違うといっても、こうして見てみるとやっぱり混同されがちになっていた理由ってのはあるものですよね。

ではでは、今回はこの辺りで。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

-動物雑学, 未分類
-, ,

Copyright© あにまるじゃんくしょん , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.