動物雑学

スズメバチや狩りバチたちの超意外な食べ物 他の生き物を襲うその目的とは!?

こんにちは。えたばりゅです。

今回は、鬼神オオスズメバチはじめ、スズメバチや狩人バチなどの食性にスポットを当てて、普段どのようなものを食べているのかなどをご紹介したいと思います。

え・・・普段も何も、ミツバチや他の昆虫たちを襲っているし、他の昆虫たちを捕食しているんじゃないの?

って思いますよね。

でも、実はスズメバチやトックリバチなどが他の昆虫を襲うのは、自分たちの捕食目的ではないんですね。今回はそのあたりの意外な目的にも迫ってみたいと思います。

スズメバチの仲間や狩人バチが他の昆虫を襲う目的とは!?そしてその超意外な食性とは!?

オオスズメバチはじめ、スズメバチ科のハチたちは気性が激しいことでよく知られており、テレビなどでも、オオスズメバチがミツバチや他のスズメバチの巣を襲っている姿が度々クローズアップされていますよね。

そして、一度襲われるとオオスズメバチが数匹いれば、数万、数十万ミツバチがいても、数時間で壊滅状態に追い込まれることも珍しくありません。そして、日本の昆虫の中では最強クラスに位置するような、オオカマキリやオニヤンマなどの昆虫たちをも仕留めることがあり、単体でも非常に高い攻撃能力を有しています。また、トックリバチなどは蝶や蛾の幼虫などを鋭い毒針でマヒ状態にして生け捕りにしたりするんですね。

このように、スズメバチ科のハチや狩人バチたちは他の昆虫たちを襲うことで超有名ですが、実は襲ってる目的は捕食目的ではないんですね。では、なんでこれらのハチは他の昆虫たちを襲うのでしょうか。ひょっとすると、自らの実力を他の昆虫たちに知らしめているんでしょうか。

いやいや、実はスズメバチ科のハチたちや狩人バチが他の昆虫たちを襲うのには、ある目的があるんですね。

スズメバチや狩人バチが他の昆虫を襲うのは、幼虫に食べさせるため

そうなんです。実は、スズメバチやトックリバチが他の昆虫たちを襲うのは、自らが食べるためではなくて、幼虫たちに食べさせるために襲っているんですね。スズメバチのコロニーの中には、多くの働きバチがいますが、それと同時に女王バチが絶えず卵を産み続けており、非常に多くの幼虫が暮らしているんですね。

スズメバチはその幼虫たちの食べ物を確保するために、絶えず狩りに励んでいるというわけなんです。

また、コロニーを持たない、トックリバチやジガバチなどは、1つの巣につき、生む卵も1つなんですが、スズメバチやアシナガバチの様に子育てをする習性はないんです。ただ、それでは生まれた幼虫が餓死してしまうので、麻痺させて仮死状態にした獲物を巣の中に確保しておくんです。

こうしておくことで、生まれた幼虫は新鮮な食糧を食べながら成長できるというわけなんですね。

なので、スズメバチやジガバチなどが他の昆虫を襲うのは、自らの捕食目的ではなくて、幼虫に食べさせるためだったんです。

となる時になってくるのは、成虫たちの食べ物ですよね。コレ、実はその攻撃的なイメージとは真逆のモノを普段摂取しているんです。

スズメバチやトックリバチの成虫の食べ物

スズメバチが普段食べているのは、木から出る樹液など。要するに植物由来のものを摂取しているんです。また、スズメバチの幼虫は甘い分泌物を出しており、成虫たちは幼虫から出るこの甘い分泌物を摂取したりもするんです。

また、トックリバチやジガバチの成虫たちも自分たちが普段摂取するのは他の昆虫ではなく、花の蜜など。

超攻撃的なハチたちの超意外な事実でしょ。

実はスズメバチたちは肉を食べないというか、食べれないといった方が正しいかもしれません。

というのも、スズメバチもトックリバチも肉食にはちょっと向いていない体型なんですね。ハチは完全変態する昆虫なので、幼虫の頃はいわゆるイモムシ型のフォルムをしているので、固形物も問題なく摂取できるんですが、成虫は頭部、胸部、腹部のつなぎ目が非常に細く、固形物が通らない形状をしているんです。

タガメやクモのように体外消化ができればいいのですが、スズメバチたちは体外消化するようには進化していないので、獲物を溶かして食べるということもできないんですね。

なので、成虫になると、そのような体の構造でも問題なく栄養が摂取できる樹液や花の蜜に食性が変化するというわけなんです。なので、幼虫の頃は肉食、成虫になると植物食へと食性が変化する実は珍しい習性を持った昆虫でもあるんです。

最後に

いかがだったでしょう。今回は、スズメバチやトックリバチ、ジガバチの仲間が他の昆虫を襲う理由と、その超意外な食性について触れてみました。これらのハチたちは超狂暴なイメージがありますが、その凶暴さも、実は自分たちの子どもたちのためにあるといえます。

それにしても、成虫たちが普段花の蜜や樹液を摂取しているというのは、本当に意外ですよね。

ではでは、今回はこの辺りで。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

仲間募集!

-動物雑学
-, , ,

Copyright© あにまるじゃんくしょん , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.