こんにちは(^^)えたばりゅです。
今回は恒例となりました、月に一度の地面付近の温度検証記事になります。
さてさて、栗や稲などが一層彩りを増し、秋刀魚が食卓に出始め、昼間は鰯雲が浮かび、朝晩はコオロギなどの秋の虫が合唱を始める。
自然界では着々と秋の装いに向けて準備が進んでいることがわかる季節になりましたが、地面付近の温度はどのような変化が見られるようになりましたでしょうか。
ではでは、9月の地面の温度を検証してみたいと思います。
ペットのための地面付近温度検証 9月編
ペットはその多くが人間よりも地面に近い位置を歩いており、人の体感温度と、地面付近の温度はかなりの差があると言われているものの、いったいどれくらいの温度差があるのか。
その温度差によっては、特に散歩を必要とし、暑さには弱い犬達にとってかなり危険な可能性があると考え、実際に検証をはじめました。5月から測定をはじめましたが、初秋である9月の地面付近の温度に変化しているのでしょうか。
では、実際の計測をご紹介して行きましょう。
9:30
日付:2017年9月19日(火)
天候:晴れ 無風
時間:9:30
場所:神戸市垂水区
いや~~・・・正直おどろきました。確かに寒暖差激しいということは、朝の気温から昼間にかけて、晴天であればこの時間は急上昇していることは予想していたのですが、まさか40℃ にもなっているとはさすがに予想できませんでした。
確かに、温度計を取るためにしゃがんだ瞬間、めちゃくちゃ熱く感じられました。
これは、四本足で歩行するペットたちはかなり厳しい気温といえますね。
11:00
日付:2017年9月19日(火)
天候:晴れ 微風
時間:11:00
場所:神戸市垂水区
少し風が出てきたこともあり、9:30測定時に比べると幾分かは気温も下降しました。やはり真夏に比べると、少しの気象条件の変化でも気温が下がりやすくなっているのかもしれません。約37℃といったところでしょうか。
12:30
日付:2017年9月19日(火)
天候:晴れ(薄日) そよ風
時間:12:30
場所:神戸市垂水区
気温は先ほど11:00ごろと比べて少し上昇。約38℃に到達していました。やはり暑いとはいえ、9月も下旬に差し掛かるころ。真夏ほどに気温が急上昇していないことが分かります。・・・ただ、ペットにとって危険な温度であることには代わりがないのですが。
14:30
日付:2017年9月19日(火)
天候:晴れ(薄日) そよ風
時間:14:30
場所:神戸市垂水区
季節例外なく日中で一番気温が高いであろう時間帯。時々太陽が雲に隠れたり、風が程よく吹いていたこともあり、気温は12:30と変わらず、約38℃ で収まっておりました。
18:30
日付:2017年9月19日(火)
天候:晴れ 無風 日の入り
時間:18:30
場所:神戸市垂水区
8月に比べると日の入りもさらに早くなり、18:30というともう真っ暗ですね。そんな事もあり気温はやはりかなり下降しておりました。
約25.5℃といったところでしょうか。これくらいであれば、あまり激しい運動をさせなければ、お散歩にいけるような気温になってきているといえますね。
21:30
日付:2017年9月19日(火)
天候:晴れ 無風
時間:21:30
場所:神戸市垂水区
やはりまだ少し地熱の蓄熱効果があるのか、18:30とほぼ変わらず温度は約24.5℃~25℃といったところでしょうか。とはいえ、これくらいの気温であれば散歩に行っても、激しい運動をさせなければもう支障はなさそうですね。
やはり9月も下旬ということもあり、日中はさすがにまだ散歩などは危険ですが、早朝、日の入り後は気温もぐんと下がりますのでお散歩などには少し気候が良くなってきたといえるのではないでしょうか。ですのでこの時期のお散歩の時間は
- 朝:早朝7時くらいまで
- 夜:夜19時以降
というのが好ましいのではないでしょうか。
最後に
いかがだったでしょう。9月になると日の入りも早くなり、気温も夕方、早朝は下がりやすくなってきているといえますね。とはいえ、やはり日中はまだまだ地面付近の温度は40℃になり、ペット達を外に連れ出すのは危険だといえます。
しかしながら、朝晩はこの時期本当に涼しくなってきておりますので、やっとお散歩に快適な時期が到来しつつあると言えるのではないでしょうか。次回10月ですが、その気温によっては地面付近の温度検証はいったん終了ということになりそうですね♪
今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(^^♪