自然とペットとアラフォー野郎と

生命と人とのWinWinをめざして

憧れのカリスマ図鑑

タマムシ 憧れのカリスマたち

投稿日:2017年10月29日 更新日:

このコーナーは、私えたばりゅが、まだ自然界で暮らしている姿を目にしたことがなく、その自然界そのままの姿をぜひとも一度は見たいと思っているマイカリスマ的な生き物をご紹介するコーナーです。私が思う憧れのカリスマたちですので、閲覧していただく方によっては、苦手な種のご紹介もあるかと思いますが、閲覧者様の深海のような深く広い心で、何卒ご容赦いただけましたらと思いますm(__)m
管理人の性別や性格上、少し勇猛な生き物に偏ることとは思いますが、そのあたりもご容赦いただけましたらと思いますm(__)m
ちなみにこちらで紹介するカリスマ達の自然に暮らしている姿を拝見することは私のひそかな夢でもあります。

今回は、みんな大好き6本脚の御仁になります( *´艸`) ・・・といってもこちらのカリスマは6本以上の脚が苦手な方でも許容範囲に含まれる方も多いのではないでしょうか。私えたばりゅ、記憶がおぼろげですが、幼少期の頃どこかに旅行に行った時に、一度だけその姿を拝見したような気がするんですよね。そのカリスマとは「タマムシ」でございます。その中でもひときわ美しい存在。ヤマトタマムシについてご紹介したいと思います。ではでは、今回も最後までお付き合いいただけましたらと思います。

タマムシ 憧れのカリスマたち

タマムシは、コウチュウ目タマムシ科に属する昆虫の総称になります。一口にタマムシといってもその種類は日本だけでも約200種。世界にまで広げると、約15000種以上にも及びます。・・・メッチャいますよね(;^ω^)そして、今回はその15000種の中から、ひときわ美しい存在ヤマトタマムシにスポットを当てていきたいと思います。

ヤマトタマムシは英名を、Jewel beetle、もしくは Metallic wood-boring beetle。学名を Chrysochroa fulgidissima といいます。珠虫(タマムシ)という和名もさることながら、Jewel beetle ですよ。この昆虫がいかに見た目に喜ばれている存在か分かりますよね。そして、単にタマムシと呼称した時は、このヤマトタマムシのことを指すことが多いです。ヤマトタマムシの生息地は、本州、四国、九州のケヤキやニレ科の植物が生い茂る場所に多く生息しております。成虫の生息時期は6~9月にかけて。ちょうど今は世代が交代したところというところでしょうか。

食性は成虫、幼虫共に植物食。幼虫は他のコウチュウ目と同じく、木を食して生活しております。

タマムシが多くの方から好かれる理由

これは他の昆虫たちには申し訳ないですが、やはりその体色に他ならないのではないでしょうか。一見ラメ入りのエメラルドグリーンに赤い筋が二本入った姿をしておりますが、見る角度によっては薄いエメラルドブルーに見えたりと、本当に見るものを魅了する姿をしております。見る角度によって様々な色に変化して見えることを「タマムシ色」と形容したりしますが、もちろんこの形容はこのタマムシから由来しております。

そして、タマムシをご紹介するにあたって、私えたばりゅ。もう一種どうしてもご紹介したい昆虫がいるんです。そちらも同じコウチュウ目に属する昆虫になります。

極彩色なるも不遇なる昆虫 ハンミョウ

ハンミョウはコウチュウ目ハンミョウ科に属する昆虫の一種で、植物や樹液を主食としているコウチュウ目では珍しく幼虫、成虫共に他の昆虫を捕食する、肉食性昆虫になります。生息地域は、本州の南側と九州、四国、屋久島など。体長は約2cmほどになります。タマムシほどの体色ではないですが、ハンミョウの体色もかなりきれいな色をしており、極彩色といっても過言ではありません。

ね。

きれいでしょ。タマムシまではいかないかもしれませんが、もっと有名になってもおかしくない昆虫であります。・・・でも、あんまり知っている人。いないんじゃないですかね。多分タマムシのように優遇されなかった理由はおそらくですが、タマムシがいるから。

だと思います。ハンミョウもかなり魅力ある色をしていると思うのですが、食性が他の昆虫ということと、この画像では分かりにくいですが、結構凶暴な顔をしているんですよね(;^ω^) 多分そんなこともあり、タマムシのようにもてはやされることなく、ひっそりと暮らしているのだと思います。

まぁ・・・ハンミョウにとってはその方が絶対いいと思いますが(;^ω^)

最後に

いかがだったでしょう。今回は昆虫界の宝石、タマムシをご紹介させていただきました。いや~~♪ やっぱりきれいですよね。なんでこんな体色になったかといえば、天敵である鳥が色の変化するものを嫌うためという説が有力とされております。つまり、この色はタマムシにとって外敵に襲われないための進化の賜物といえます。自然の産物でこのような色が生まれるとは本当にすごいとしか言いようがありませんよね。今のところタマムシは安定して生息しているようですので、この先もしっかりと安定生息を行えるよう、見守っていきたいものです。・・・もちろんハンミョウも( *´艸`) では今回はこのあたりで。。。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(^^♪

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク
↓ ↓ ↓ 記事に共感していただけましたら応援ポチお願いしますm(__)m
人気ブログランキング

-憧れのカリスマ図鑑
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

憧れのカリスマ達 ジャイアントパンダ

こんにちは。えたばりゅです(^^) このコーナーは、私えたばりゅが、まだ自然界で暮らしている姿を目にしたことがなく、その自然界そのままの姿をぜひとも一度は見たいと思っているマイカリスマ的な生き物をご紹 …

憧れのカリスマたち ウスバカマキリ

このコーナーは、私えたばりゅが、まだ自然界で暮らしている姿を目にしたことがなく、その自然界そのままの姿をぜひとも一度は見たいと思っているマイカリスマ的な生き物をご紹介するコーナーです。私が思う憧れのカ …

鈴虫 憧れのカリスマたち

このコーナーは、私えたばりゅが、まだ自然界で暮らしている姿を目にしたことがなく、その自然界そのままの姿をぜひとも一度は見たいと思っているマイカリスマ的な生き物をご紹介するコーナーです。私が思う憧れのカ …

ドラゴン実在がついに証明(?)

こんにちは(^^)えたばりゅです。 実は、ある衝撃的なドキュメンタリーをお伝えしようと思います。もしこれが事実であれば、これまでの歴史と認識がひっくり返るような内容です。しかも、このドキュメンタリーを …

オヒョウ 憧れのカリスマたち

このコーナーは、私えたばりゅが、まだ自然界で暮らしている姿を目にしたことがなく、その自然界そのままの姿をぜひとも一度は見たいと思っているマイカリスマ的な生き物をご紹介するコーナーです。私が思う憧れのカ …

アドセンス300

スポンサーリンク

プロフィール

名前:えたばりゅ

年齢:犬で言うと8~9歳

とある民間のアニマルシェルターに勤務。生息地は神戸。愛する内弁慶野郎、ミニチュアダックスと共に暮らす。動物・自然と人とのWINWINな関係を心より望み、活動する。
似顔絵ツールで自身の似顔絵を作成するも全く似ておらず、あえなく挫折。大切だと思うのは人とのつながり。

動物達の魅力やペットについての役立つ情報を発信していきます。

ペットが食べるといけないもの

犬猫に与えてはいけないもの
・たまねぎ・ニンニクなどのネギ類
・チョコレートなどに含まれるカカオ類
・人用の医薬品
・ガムなどに含まれるキシリトール
・ナッツ
・鯛の骨や鳥の骨など硬くて刺さる骨類
・人用に料理されたもの
・アボカド
・レーズンを含むブドウ類
・頭足類、甲殻類、貝類

これらのものはペットの健康を害し、命の危険があるものもあります。与えないようにしましょう。

当ブログの後世に残したい風景などの画像をphoto AC さんでアップロードしております。ダウンロードはこちらから♪

photo AC えたばりゅ プロフィールページへ

ダウンロードいただくにはphoto AC さんへの登録が必要です。

photo AC はこちらから♪

無料写真素材なら【写真AC】

このブログ記事のコンテンツ、および Eternal Value の表記が付いた画像につきましては、無断での二次使用、転載は固くお断りさせて頂きます。また、このブログの内容においては、管理人の経験など個人的見解を含むものも多くあり、それらの実践については全て自己責任の上でお願いいたします。えたばりゅ