動物雑学

【必勝祈願!】勝利を呼ぶ縁起の良い動物たち5選+1

こんにちは。えたばりゅです。

今回は縁起が良いとされる動物たちの中でも、勝利を呼び込む勝負運に秀でた縁起のいい動物たちを厳選してご紹介したいと思います。意外な動物から身近な動物たちまで様々登場しますので、是非ゼヒ、ココ一番の勝負どころのためにも最後までお付き合いいただけましたらと思います。

勝利を呼べ!勝ちを掴め!縁起のいい動物たち5選+1(ワン)

長い人生において、どうしても負けられないココ一番の大勝負っていうのは、年齢問わず訪れるものでして。

欲しいおもちゃのおねだり交渉、運動会や受験、ビッグな商談、一大プロジェクト、独立起業、好意を寄せている相手への告白、一生を添い遂げようと決めた恋人へのプロポーズ、社長への直談判・奥方様へのお小遣い値上げ交渉

などなど、そのシチュエーションも様々ですよね。

そんな時、ご利益のある神社にお参りに行ったり、自分の勝負アイテムを使ったりして、自らの勝利を手に入れようとしたりするのではないでしょうか。

実は動物たちの中にもそういった必勝のご利益あるとされる動物たちがいてですね。古来から勝利を呼び込むことで縁起の良いとされているんです。

ではでは、早速そんなあなたを栄光の勝利へと導いてくれるビクトリーアニマルズをご紹介していきましょう。

勝利を呼ぶ縁起のいい動物たち1.鳥たち

これはもうイメージしやすいですよね。多くの鳥たちは大空を羽ばたくことで知られており、飛翔し、天高く舞い上がることから、勝ち上がるとされ、古来より勝利を呼び込む縁起が良い動物とされております。

特に力強い鷲(ワシ)や鷹(タカ)などは、勇猛なそのフォルムや習性などから戦国大名などに親しまれていました。

勝利を呼ぶ縁起のいい動物たち2.馬

馬はそのイメージから、躍動、飛躍の象徴とされ、勝負運を強くする、成功をつかみ取るとされ、縁起が良い動物とされております。

また、万事馬く(上手く)行くといった語呂などからも勝利を呼ぶ動物として親しまれております。

勝利を呼ぶ縁起のいい動物たち3.トンボ

え!?トンボΣ(´∀`;)

って思われるかもしれませんが、トンボはゲンを担ぐとされている戦国大名の間でも、「勝ち虫」と称され、自身の槍や甲冑などの武具にその姿を取り入れるほど、重宝されてきました。

その由来として、トンボが持つ習性があり、トンボの成虫は空中を素早く飛び回り、獲物を逃さず捕える勇ましい昆虫でもあります。

また、トンボは後退せず、前にどんどん飛び進んでいく様から、「不退転(退くに転ぜず、決して退却をしない」とされ、勝利を呼ぶ虫として重宝されました。

まぁ、アレです。トンボに限らず、昆虫、ひいては翼を持った生き物たちが飛ぶときは、強風に煽られない限り、後ろ向きに飛ぶということはないんですが、トンボのあの力強く、圧倒的速さと変幻自在の飛翔能力を駆使して飛ぶ様は、果敢に敵地に乗り込む自身の姿と重なり合う部分があったのでしょうね。

ちなみにトンボは全生物中の中でも、取り分けその飛翔能力に優れており、そのスキルはトップに君臨するとも言われているんです。

空の昆虫王者オニヤンマ 最強たる所以は全生物中トップクラスの飛翔能力にあった!

こんにちは。えたばりゅです。 今回は、日本に生息する最強クラスの空の昆虫、オニヤンマをご紹介したいと思います。オニヤンマは日本に生息するトンボの中では、最大の大きさを誇っていることで有名ですが、その飛 ...

続きを見る

勝利を呼ぶ縁起のいい動物たち4.ムカデ

こちらは前述のトンボと違い、苦手な方も多いかと思います。しかしながらムカデは、勝利を呼ぶという点では外せない動物でしてですね。

ムカデもその勇猛な性格と、何者も恐れずドンドン前に進んでいく様から、トンボと同じように戦国武将たちに重宝されて、ムカデの姿を模した武具で身を包んでいたりしました。

また、ムカデは武神毘沙門天の使いとされており、実は神格化されてたりするんです。

ムカデは戦国大名と承認にはアイドル的存在だった!意外に知られていないムカデの真実

こんにちは。えたばりゅです。 今回は、発見すると大概の方が恐怖でおののく、ムカデにスポットを当てて、意外と知られていないムカデのヒミツに迫ってみたいと思います。ムカデは、どちらかというと、けっこう嫌わ ...

続きを見る

勝利を呼ぶ縁起のいい動物たち5.タヌキ

タヌキは一方で、人を化かしたり昔ばなしで人を食べようとするなど、妖めいたイメージもありますが、「たぬき(他抜き)」、他を抜くという語呂から、実は実は非常に縁起のいい動物とされております。他を抜くということで、勝負運はもちろんのこと、金運、魔除け、商売繁盛など、総合的な開運要素を含んでいる非常に縁起のいい動物なんですね。

猫(招き猫)やライオン【獅子】(シーサー)などもそうですが、置物や像になっている動物って、結構総合的開運要素を含んでいる動物たちが多いんです。

勝利を呼ぶ縁起のいい動物たち番外編.犬

これはね。ゴメンナサイ。言い伝えとかではなく、私が勝手に思っているだけなのですが、犬、ひいてはオオカミも勝利を呼ぶ動物としては絶対外せないなって思ってるんです。

だってね。

オオカミも犬もいつも(ナンバー)ワンって言ってるじゃないですか。

勝負で外せないことといえば、やっぱり一番(ナンバーワン)になること。

となると、ね。犬やオオカミといった犬の仲間たちが勝負運を引き込む縁起のいい動物っていう感じがするでしょ?

最後に

いかがだったでしょう。今回は勝利を呼ぶ縁起のいい動物たちをご紹介してみました。このほかにも、ゾウやライオン、トラなど一般的に力強いイメージが強い動物たちも勝負運を開運するといわれております。

また今回は実在する動物たちに限定してご紹介しましたが、伝説上の生物・神獣まで視野を広げると

  • 不死鳥

も勝負運を開運する縁起のいい象徴とされております。

是非ぜひ、ココ一の場面にはこれらの動物たちにあやかっていただければ幸いです。では、今回はこの辺りで。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

-動物雑学
-,