動物雑学

【立身出世祈願!】出世に縁起が良い動物たち 出世街道まっしぐら!

投稿日:

こんにちは。えたばりゅです。今回は、立身出世にご利益がある、縁起のいい動物たちをご紹介したいと思います。

ぜひぜひ、今回の記事をご参考いただき、あなたの出世街道をガンガン切り開いていただければと思います。

出世運を引き寄せろ!立身出世に縁起が良い動物たち

お仕事をするからには、出世は本懐。会社でより重職につくことはもちろん、店舗を展開し、拡大していくことももちろん出世。そして、出世をするということは、より豊かな生活を手に入れる可能性も大きくなります。

そんな出世にご利益がある動物たち。

本当にありがたいですよね。いったいどのような動物たちが立身出世に縁起が良いのでしょうか。ではでは、早速ご紹介していきましょう。

立身出世を引き寄せる!縁起のいい動物たち1.鯉

鯉は、「鯉の滝登り」ということわざがある通り、流れのはやい急流や滝を勢いよく遡る姿が立身出世にご利益がある縁起のいい動物とされてきました。またニシキゴイの中には、色が紅白に分かれた体色を持つ恋も多数いる為、紅白色からとても縁起のいい動物とされてきました。

でも、考えてみると滝を上るような川の魚たちは、アユや鮭など他にも多数いる中、なぜその中の鯉がこのように縁起が良いとされるようになったのでしょうか。

鯉が立身出世に縁起が良いとされるようになった由来

これは、古い歴史を持つ中国にその由来があります。中国でも、鯉は縁起のいい動物とされているのですが、古来中国では鯉が滝を登りきると権力の象徴龍に姿を変えるという言い伝えがあり、他の滝を上る魚たちよりも神聖視されてきました。

この事が日本にも伝わり、鯉は出世を呼ぶ縁起のいい動物とされるようになったんですね。

ちなみに現代では、端午の節句(こどもの日)に家の軒先などに鯉のぼりを挙げる風習がありますが、これは中国のこの鯉の概念が日本にも伝わり、江戸時代、当時の武家が子どもたちの立身出世を願い、庭先に鯉の姿を準えた鯉のぼりを飾るようになったのが始まりとされております。

その当時は武家ならではの風習だったのですが、時代が明治に移り、四民平等が提唱されて、その風習は一般家庭にも普及していったと考えられております。

他にも滝を勢いよく昇る魚たちがいる中、鯉が立身出世を引き寄せるといわれるようになったのは、このように長い歴史を持つ中国の故事が関係しているといえそうです。

立身出世を引き寄せる!縁起のいい動物たち2.ウサギ

ウサギは、よく知られている通り、抜群の脚力をもって、自分よりも大きなヤマネコやオオカミなどの大型捕食者から巧みに逃げ回ります。あの脚力と、自由自在に野を駆る瞬発力の前には、ウサギをたやすく仕留めれる動物はなかなかいません。

そのように、力強く世を立ち回り、自らの脚力をもって道を切り開くことから、立身出世に縁起が良い動物とされております。

立身出世を引き寄せる!縁起のいい動物たち3.蝶

蝶は、ご存じの通り、幼いころをイモムシの状態で過ごし、さなぎの時期を経て、美しい姿に変わり、空を舞う昆虫。

この美しい姿に見事変化をすることから、それが立身出世に準えられ、出世に縁起が良い動物とされるようになりました。

立身出世を引き寄せる!縁起のいい動物たち4.馬

馬は、躍動、飛躍の象徴として、勝利を呼ぶ縁起のいい動物たちとしてもご紹介させていただきましたが、それと同時に生まれてすぐに立ち上がり、野を駆けることができることから、「立ち上がり」が早いとして立身出世に縁起が良いとされております。

馬が立身出世を引き寄せ、縁起が良い動物とされるようになった理由

こちらも先ほどの鯉の滝登りと同じく、馬の他にも草食動物は生まれた直後からすぐに立ち上がり、走ることができる動物たちはたくさんいます。これは、立ち上がるのに時間を有すると、天敵である肉食動物たちに簡単に捕まってしまうので、草食動物たちが種を存続させるために、古代より進化させてきた能力なのですが、なぜ鯉のように馬が特化して、立身出世に準えられるようになったのでしょうか。

これは、おそらくではありますが、他の草食動物たちに比べ、馬がかなり人間に近い場所で人間と共に歴史を歩んできたところに理由があると考えられます。

東洋、西洋問わず馬は古来より人間の身近な存在として親しまれてきました。その歴史はペットの代表的存在である、犬や猫に全く引けを取りませんよね。その分、やはり馬の誕生、成長の様は他の草食動物よりも多くの人々の目に映ることとなり、仔馬が生まれてすぐに立ち上がるさまが、立身出世に繋がっていったと考えることができます。

となると、同じような歴史を歩んできた牛もいるじゃん。

ってなる気もしますが、牛は馬に比べると、力強いというイメージはもちろんあるものの、野原を駆け回るという印象はあまりない為、馬のほうにフォーカスされていったんだと思います。

アフリカやアメリカなどには、力強く野を駆けるアフリカスイギュウやバッファローがいるのですが、このような伝承が生まれた当時はこういった種類の牛たちは認知されていなかったですもんね。もし、仮にこういったバッファローやアフリカスイギュウが日本や中国にも生息していたら、もしかしたら違った歴史が生まれたかもしれませんね。

最後に

いかがだったでしょう。今回は立身出世を引き寄せる、出世にご利益があるとされる動物たちをご紹介させていただきました。

こうしてみると、力強さ、躍動感を彷彿させる動物たちが出世につなげられてる感じがしますよね。その中の蝶は紅一点というところでしょうか。

こちらの記事があなたの出世街道まっしぐらのお役に立てれば幸いです。では、今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

-動物雑学
-, , , ,

Copyright© あにまるじゃんくしょん , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.