動物雑学

超絶縁起が良い動物 フクロウ 様々なご利益と由来を徹底紹介

更新日:

こんにちは。えたばりゅです。

今回は、様々な縁起にご利益がある、縁起のいい・・・いや、超絶縁起のいい動物の一角をご紹介したいと思います。今回ご紹介する動物はフクロウ。

縁起を重んじるというところでは、本当にマルチに活躍してくれているフクロウ。いったいどのような縁起にご利益があるのか。また、そういった言い伝えはどのような謂れや由来が起源になっているのか。そのあたりにも迫ってまいりたいと思います。

では、今回も最後までお付き合いいただけましたらと思います。

超絶縁起のいい動物「フクロウ」招福、学力向上、商売繁盛、健康長寿どんとこい!その頼もしい縁起力とは!?

フクロウは、もう敢えてご紹介するまでもないお馴染みの動物ですよね。ワシやタカ、ハヤブサなどと同じく、猛禽類に属する鳥の仲間で、日本でも多くの地域でその仲間たちが暮らしております。

ただ、フクロウの仲間の多くは、一般的な鳥類たちと違い、夜に活発に活動することやフクロウの「ほぉ~ぅ・・・ほぉ~ぅ・・・」ってな感じの寂しさをイメージするような鳴き声から、どことなくあまり良いイメージは持ってらっしゃらないかと思います。

ところがどっこい、フクロウはあの歩く招福ニャンコ大先生もビックリするような様々な縁起にご利益があるとされる動物なんですね。

では、早速フクロウがもたらす様々な縁起のご利益をご紹介していきましょう。

フクロウは学力向上、合格祈願にご利益がある縁起のいい動物

まず初めに、学力向上や合格祈願に縁起が良い動物としてのフクロウをご紹介したいと思います。

フクロウは、古くから知恵を象徴する動物として知られ、親しまれてきました。よく様々な民話や童話、ファンタジー映画などで、旅人や物語の主人公に知恵を授けるような賢者的立ち位置で登場していたりしますよね。

日本でも、フクロウがアカデミックドレスにメガネといったいで立ちの姿が映画などでお馴染みなのではないでしょうか。

でも、なぜそもそもフクロウが知恵の象徴とされるようになったのでしょうか。大体試験勉強や受験勉強は夜するイメージなんで、夜の活動するフクロウが学力向上や合格祈願にご利益があるとされる動物に抜擢されたのでしょうか。

もしかしたらそんな理由もちょこっとはあるかもしれませんが、フクロウが学力向上や合格祈願に縁起が良いとされるようになったのは別の由来があるんですね。

フクロウが学力向上や合格祈願に縁起が良いとされるようになった理由

実は、フクロウはギリシャ神話のあの有名な女神「アテナ」の象徴とされている鳥なんですね。アテナは戦をつかさどる戦神(戦女神)というイメージが強いですが、それと同時に芸術や、知恵をつかさどる女神としても知られております。

古代ギリシャでは、表面にアテナをかたどった刻印、そして裏面にアテナの象徴である、フクロウとオリーブがかたどられた銀貨が広く流通していたりもしていたんですね。

このように、古代ギリシャの時代からフクロウはオリンポス十二神の一角、アテナの象徴として、聖なる鳥とされてきました。

これが由来となり、フクロウは日本でも学力、知恵をつかさどる神の使いとして考えられるようになって、学力向上、合格祈願にご利益がある縁起のいい動物とされるようになったと考えられております。

では、次に「フクロウ」の名前が由来となって考えられるようになったものをご紹介したいと思います。

不老長寿、商売繁盛、招福にご利益がある動物フクロウ その由来は「フクロウ」

フクロウは漢字では「梟」と表記するのですが、それと同時にフクロウという文字は様々な縁起を呼び寄せる文字にあてがうことができるため、昔からフクロウは様々な縁起を引き寄せる縁起のいい動物と考えられてきました。

福を招く招福に縁起がある動物としてのフクロウ

フクロウは「福来郎」と当て字が当てがわれて、福を招くとされ、招福万来に縁起が良い動物とされております。

商売繁盛に縁起が良い動物としてのフクロウ

ふくろうは「福籠」とあてがわれ、福を籠に貯めるということから、商売繁盛にご利益がある縁起が良い動物とされてきました。

またフクロウが商売繁盛にご利益がある理由としては、商売繁盛にご利益がある縁起が良い動物の記事でもご紹介させていただきましたが、フクロウの体の構造が由来とされているところもあります。

フクロウは首を270度ほど回転させることができ、その特性を生かして効率よく獲物となる動物を探したり身に迫る危険を察知したりするんですね。

このことから、周りがよく見えている動物として、いつしか商売に目が行き届くというところに結び付けられ、商売繁盛に縁起がある動物とされるようになりました。

健康長寿にご利益がある縁起いい動物としてのフクロウ

フクロウは「福老」または「福来老」とあてがわれ、豊かな老後を運び、幸せな老後生活を営めるとして、健康長寿にご利益がある縁起が良い動物とされるようになりました。

また、フクロウは「福路」とあてがうこともできることから、「路」を人生に例え、幸せな人生の旅路を歩むということで、健康長寿にご利益があるともされています。

また、この「福路」という当て字と、フクロウは冒頭で申し上げた通り、夜に活発に行動し、暗闇の中でも、見事獲物を捕らえることから、「道を切り開く動物」とされ、旅の無事に終えることができる旅の安全にご利益がある動物ともされております。

このようにフクロウは様々な良い縁をもたらす縁起のいい動物として、古来より人々に親しまれているんですね。

最後に

いかがだったでしょう。今回は、超絶縁起が良い動物、フクロウをご紹介させていただきました。

まさに、どんな縁もどんとこいって感じの、頼もしい存在ですよね。是非、あなたもフクロウの頼もしいご利益にあやかってみてはいかがでしょうか。

こちらの記事があなたの運気うなぎのぼりのお役に立てれば幸いです。では、今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

-動物雑学
-, ,

Copyright© あにまるじゃんくしょん , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.