恐竜

ティラノサウルスとティラノサウルスレックスの違いとは!?をバッチリ分かりやすく解説!

こんにちは。えたばりゅです。

今回は、「ティラノサウルスレックスとティラノサウルスってどう違うの?」というご質問を頂いたので、その疑問に答えてみようと思います。

こちらの記事をご覧いただくくことによって、両者の違いがバッチリ分かるようになりますので、是非ぜひ今回も最後までお付き合いいただけましたらと思います。

ティラノサウルスとティライノサウルスレックスの違いをバッチリ分かりやすく解説!

ティラノサウルスといえば、恐竜界のトップをひた走るスター恐竜といっても過言ではないほどの超有名恐竜ですよね。今から約6800万年前から恐竜時代の終焉を迎える6600万年前の白亜紀末期に生息していた大型獣脚類、いわゆる肉食恐竜で、その体長は大きい個体で約13mにまで成長したと考えられております。

その巨大な体には、超巨大な頭部と超級筋力が備わっていて、その凄まじい咬合力をもって、獲物に致命傷を与え、他の恐竜たちを捕食したんですね。

そんな超有名なティラノサウルスなんですが、そのネームバリューに反し、発掘された化石が非常に少なく、現在のところ研究が可能なティラノサウルスの成獣の化石はたった30点ほど。こういうこともあり、その知名度とは裏腹にまだまだ未解明のことが非常に多く、その習性や生態などには確定要素がない恐竜としても知られています。

出典:NATIONALGEOGRAPHIC日本版 太古の地球にティラノサウルスはどれほどいたのか、研究 総個体数を推定、数百万年の間に25億頭が出現した可能性

ではでは、ティラノサウルスがどんな恐竜か、そのさわりをご紹介したところで、今回の本題であるティラノサウルスとティライノサウルスレックスの違いについてご説明していきましょう。

ティラノサウルスとティライノサウルスレックスの違いとは

結論から言ってしまえば、この2つは基本違わないってういうことになります。

ティラノサウルスとは厳密にいえば、ティラノサウルス属(Tyrannosaurus)に属する肉食恐竜たちの総称で、その中に「ティラノサウルス・レックス(Tyrannosaurus-rex
)」という種がいるということになるんです。

・・・

といっても少しわかりづらいですよね。

現代の動物を例に例えると、ヒョウ属に属するネコ科動物の中のトラという種という感じ。

現在のところ、ヒョウ属に属するネコ科動物は

  • ヒョウ
  • ライオン
  • トラ
  • ジャガー
  • ユキヒョウ

の5種がヒョウ属に属していて、このヒョウ属という括りの動物たちの中に、ヒョウやライオンなど5種の動物がいるという感じになっているんですが、ティラノサウルスとティライノサウルスレックスもこの関係っていうことになるんです。

生き物たちの分類を分かりやすく、それでいて詳しく記した記事はこちら

生物の分類とは?界、門、綱、目、科、属、種の階層に沿ってバッチリ分かりやすく解説!

こんにちは。えたばりゅです。 今回は生物の分類というものをバッチリ分かりやすく解説してみたいと思います。現在全世界に約175万種もの生物が暮らしているといわれており、ほぼ全ての絶滅種、現生種、もちろん ...

続きを見る

ただ、ヒョウ属と違う点は、現在のところ、ティラノサウルス属として一般的に認められているのは、ティラノサウルスレックスの一種のみということなんです。

なので、ティライノサウルスというと、今のところティラノサウルスレックスの事を指すっていうのが一般的なんですね。

ただ、冒頭でもお伝えさせていただいた通り、ティライノサウルスはその知名度とは裏腹に、まだまだミステリアスな部分だらけの恐竜なので、その生態はもちろん、こういった分類に関しても、議論が交わされている恐竜なんです。

事実、ティラノサウルスよりも若干知名度は低いものの、スター恐竜の一角である、タルボサウルス。タルボサウルスはティラノサウルス科ティラノサウルス亜科タルボサウルス属に属している恐竜なのですが、ティラノサウルスの一属(ティラノサウルス科ティラノサウルス亜科ティラノサウルス属)という説もあったりするんです。

また、最近ではレックスの他に

ティラノサウルス・レジーナ

ティラノサウルス・インペラトル

という2種が存在していたという説も浮上しており、ティラノサウルスの分類においても今後の化石の発見や研究の成果においては、更に細分化される可能性もあって、この辺りも楽しみなところですよね。ちなみに「レックス」とはラテン語で「王」という意味合いになるのですが、レジーナは女王、インペラトルは皇帝という意味を指しており、なんともティラノサウルスという存在にピッタリな種名ですよね。

出典:NATIONALGEOGRAPHIC日本版 ティラノサウルスは実は3種いた、新たな論文が物議、議論白熱 暴君トカゲの「王」ことTレックスに加えて「女王」と「皇帝」と命名

最後に

いかがだったでしょう。今回はティラノサウルスとティライノサウルスレックスの違いについて分かりやすく解説してみました。やはり超有名どころの恐竜でも、太古に絶滅した種のなので、こういったところでも、まだまだ分からないところが盛り沢山っていうのが、またロマンを感じさせるところだったのではないでしょうか。

今後、ティラノサウルスはじめ恐竜たちの生態がより明らかになることを期待して、今回はココまでとさせていただきます。

ではでは、今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

-恐竜
-, , , ,