こんにちは。えたばりゅです。
今回は、ウシ科の動物、インパラとガゼルの違いについて、分かりやすく解説したいと思います。こちらの記事をご覧いただくことによって、両者を見分けるポイントがバッチリ分かるようになりますので、是非ぜひ今回も最後までお付き合いいただけましたらと思います。
インパラとガゼルの違いはココだ!両者の違いを見分ける分かりやすいポイントもご紹介!
インパラとガゼル・・・
ちなみに上の画像では、左側がインパラで右側がガゼルなんですが、、、いかがでしょう。いかがでございましょうか。マジで本当によく似てますよね。まるで一卵性双生児の方を思わせる、もっと言えば、インパラとガゼルってどっちかが別名なだけでおんなじ動物じゃないの?って思ってしまうほどよく似ています。上の画像もどっちがインパラでどっちがガゼルか、もはや見分けがつかないですよね。また、外見だけでなく、その運動能力も両者共々非常に優れていて、足も速く、その種にもよりますが、時速60km/h以上ものスピードで走ることは人間のジョギング並みの朝飯前。時には80km/hを上回ることもあり、その上小回りも効くので、あの走る雷光にして地上最速の捕食動物、チーターの猛追も振り切ってしまうこともあるんです。
でも、一見同じながらも、色々違いがあって、じっくり見てみると、その外見も違うところがあったりするんです。では、早速インパラとガゼルの違いについて、ご説明していきましょう。
インパラとガゼルの分類と生息域の違い
まずは、インパラとガゼルの分類上の違いから参りたいと思います。
どちらも、ウシ科の動物で、分類系統も近いところにいるんですが、インパラはウシ科インパラ亜科インパラ属という分類系統に属しており、方やガゼルはブラックバック亜科ブラックバック族に属していて、そこから、ガゼル属、トムソンガゼル属、ダマガゼル属といったように、さらに細分化されています。この分類系統から推測されたかと思いますが、ガゼルの仲間は現在約13種ほどいて、亜種まで細分化するとさらに多くの種がいるんです。このように結構その種類が豊富なんですね。
いや、待って。そもそもインパラもガゼルもシカの仲間じゃないの?って思ったらこちらの記事
-
意外な動物も!ナックルウォークを行う動物たち
こんにちは。えたばりゅです。 今回はナックルウォークを行う動物たちをご紹介しようと思います。ナックルウォークといえば、私たちの親戚でもあるゴリさんやチンパンさんで有名で専売特許感ムンムンなんですが、こ ...
続きを見る
方やインパラは現在のところインパラ属に属しているのはインパラのみで、ガゼルよりも早い段階で共通の祖先群から分化し、独自の進化系統を辿ったことが分かっています。
また、インパラはアフリカ大陸にのみ生息している一方、ガゼルの仲間はアフリカ大陸の他、中東から中国北部にかけてにも生息しており、生息地においても両者違いがあるんです。
ただ、このように、分類系統ではインパラとガゼルは割と明確に分かれているものの、外見が非常に似通っているのは紛れもない、隠しようのない事実。またアフリカで両者を見たら、これまたその違いが分からないというもの。
では、次にお待ちかね、インパラとガゼルの外見の違いをご紹介していきましょう。
インパラとガゼルの外見の違い1.メスに角が生えているか否か
一見すると本当によく似ているのですが、インパラとガゼルの一番明確な違いはメスに角が生えているかどうか。インパラのメスには角が生えてないのですが、ガゼルの仲間のメスにはオスよりも少し小さいながらも、メスにも角が生えているんですね。
こちらがインパラのメス。
そしてこちらがガゼルのメス。
このように、メスに角がなければインパラ。あれば、ガゼルの仲間ということになります。インパラもガゼルも群れで行動しますので、群れにいる成獣に角のない個体が居れば、それはインパラという可能性が高いですね。
とはいえ、両種角のあるオスが単体で行動していたり、まだ成熟していない幼獣であれば、角の有る無しで見分けるのは困難ですよね。また、コウジョウセンガゼルというガゼルの仲間はメスには角がなく、ガゼルの種によっては角の有る無しでその違いを見分けることができません。
では、角のあるオス同士、または幼獣でもその違いを見分けるポイントをご紹介しましょう。
インパラとガゼルの外見の違い2.体色のちがい
え、でもどっちも茶色で体色に違いなんてある?って思ってしまいますが、よく見るとこのように両者体色に違いがあるんです。
こちらがインパラ。
このように体の背面、側面、腹部で色が分かれているんですね。背面は濃い茶色(赤褐色)、側面は薄い茶色(黄褐色)、腹部は白くなっています。また、顔の目の下に模様はないですね。
方やこちらがガゼル。
ガゼルは背面が茶色、側面が黒、腹部が白、もしくは背面・側面ともに茶色で、腹部が白という体色をしていて、顔の目の下から頬の部分には、黒い模様があるんです。
顔の黒い模様がけっこう目立ってるでしょ。インパラはこの顔から頬にかけての黒い模様がないんです。
ただ、ガゼルの仲間の最大種であるダマガゼルにはこの顔の黒い模様がなくてですね。ただ、ダマガゼルはインパラはもちろん、他のガゼルとも変わった体毛を持っているので、その違いは容易に判別することができます。
こちらがそのダマガゼルの画像。ね。結構違うでしょ。
そして、先ほどメスに角がないコウジョウセンガゼルなのですが、こちらは角はないですが、メスにも多くのガゼルが持っている顔の頬の部分の黒い模様があるので、これでインパラとの違いを見分けることができるんです。
この他にも、蹄の形状など細かな違いがあるんですが、この辺りがインパラとガゼルの違いを見分ける分かりやすいポイントといったところでしょうか。ご参考いただければ幸いです。
最後に
いかがだったでしょう。今回は一見すると非常にその違いが分かりづらい、インパラとガゼルの違いについて解説してみました。同じように見える両者も探してみると、結構違いがあるもので、そのあたりも分類系統の面白さといいますか、奥深いところといえそうですね。
ではでは、今回はこの辺りで。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。