犬、猫ともに注意したい病気

ペットのための地面温度検証 8月編(曇天)

こんにちは(^^)えたばりゅです。
今回は恒例となりました月に一度の温度検証記事になります。前回7月では最高の地面付近温度は午後14時半で約45℃という、人間でもそんな中にいれば簡単に熱中症にかかってしまうような温度でした。

今回は8月。同じような気候で計測すれば、おおよそ7月よりも高いことは容易に予想され、この検証の目的ははたしてどれだけ高い温度をたたき出せるかッ( *´艸`)・・・ではなく、時間ごとの気温を計測し、その時間帯の温度によっては犬のお散歩など、ペットとの外出がどれくらい危険かを指標としていただくためのもの。

そこで、今回は敢えて少し曇天気味で、風も吹いているような日を選定させていただき、検証させていただきました。さて、そんな気候で計測した8月の気温はいかほどになったのでしょうか。ではでは、今回も最後までお付き合いいただけましたらとお思います。

ペットのための地面付近の温度検証 8月編は曇天測定

ペットはその多くが人間よりも地面に近い位置を歩いており、人の体感温度と、地面付近の温度はかなりの差があると言われているものの、いったいどれくらいの温度差があるのか。その温度差によっては特に散歩を必要とし、暑さには弱い犬達にとってかなり危険な可能性があると考え、実際に検証をはじめました。5月から測定をはじめましたが、8月の地面付近の温度はどれくらいなのでしょうか。

では、実際の計測をご紹介して行きましょう。

8:30

  • 日付:2017年8月22日(水)
  • 天候:曇り、風体感 そよ風
  • 時間:8:30
  • 場所:神戸市垂水区


約30度というところでしょうか。やはり曇っており少し風が吹いているとはいえ、30度近くまで気温が上がっております。体感的には強烈な日差しがない分、少し涼しくも感じられましたが、やはり数字は正直といいますか・・・

10:30

  • 日付:2017年8月22日(水)
  • 天候:薄日、風体感 そよ風
  • 時間:8:30
  • 場所:神戸市垂水区


10:30頃には少し雲の間から薄日もさしており、先ほどの8:30より普通に立っている状態でもやはり暑く感じられました。そして、地面付近の温度は約37℃というところでしょうか。薄日でここまで上がるとは、さすが8月ですね。

12:30

  • 日付:2017年8月22日(水)
  • 天候:曇り、風体感 そよ風
  • 時間:12:30
  • 場所:神戸市垂水区

そして、12:30。再び曇り空となり、気温は10:30の時と比べると若干下がり、約35℃という結果になりました。・・・とはいっても、35℃。犬などのペットをこの時間に連れ出すのはやはり危険であることには変わりありませんよね(T▽T)

14:30

  • 日付:2017年8月22日(水)
  • 天候:曇り、風体感 そよ風強
  • 時間:12:30
  • 場所:神戸市垂水区

そして、一日の中で一番気温が高いであろう14:30ごろの結果は約36.5℃というところでしょうか。風は12:30の計測時よりも少し強めになっておりましたが、やはり14:30という時間もあり、先ほどの計測よりも高い結果となりました。

18:30

  • 日付:2017年8月22日(水)
  • 天候:曇り、風体感 そよ風
  • 時間:18:30
  • 場所:神戸市垂水区

18:30。という時間、7月に比べると太陽の傾きも早くなっており、日中あまり日が差さなかったことも手伝って、30度を割り込んでいました。約28・・・いや、29℃というところですね。

21:30

  • 日付:2017年8月22日(水)
  • 天候:晴れ、風体感 そよ風
  • 時間:21:30
  • 場所:神戸市垂水区

そして、こちら。日は完全に沈んだものの、地面付近の温度はあまり下がらず、28℃といったところでしょうか。風は日の入り前より心地よく感じられたので、もう少しすればまた気温は下がる可能性があると言えそうですね。

今回のような曇天、そして風が吹いている状況でも、やはり8月。お散歩などの時間は、

  • 朝:早朝6時くらいまで
  • 夜:夜22時以降

というのが好ましいのではないでしょうか。

最後に

いかがだったでしょう。やはり曇天、風ありの状況下でも地面付近の温度はさすがに8月。まだまだ高いといえ、お散歩の時間にはこういった気候条件化でも充分に注意する必要があると言えます。

しかしながら、自然下ではもうツクツクボウシも鳴きはじめ、夜にはエンマコウロギやマツムシの音色が聴こえて来るようになりました♪ 秋は着実に近づいてきていえ、来月9月の測定はまた少し違った温度になるのかなと思います。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(^^♪

温度とそれに関連する注意記事一覧

地面付近温度検証 5月編

ペット 気温上昇で注意すべきこと

要注意熱中症 その発症シチュエーション

地面付近温度検証 6月編

地面付近温度検証 7月編

地面付近温度検証 車内編

 

-犬、猫ともに注意したい病気
-,